Books だらり庵

面白かった本、訪ねた本屋さん、撮った写真なんかについてだらだら綴ります。ごゆっくり。

何度でも行きたい小豆島。

皆さん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 先日友人たちと香川県の小豆島に行ってまいりました。 お天気が心配されていて、持っていくフィルムにも悩んでいたのですが、まさかまさかの大快晴。力一杯旅を…

初めての富士フイルム SUPERIA PREMIUM400。

皆さん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 今日もまた初めて使ったフィルムを現像してきましたので、どんなのが撮れたのかペシペシ貼りつけて行こうと思います。 今回は富士フイルムから出ている「SUPERI…

初めてのKodak PORTRA800。

皆さん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 僕は写真を撮ることが好きです。 つい最近、自分が撮りたいものを撮るのに必要な機材が揃い、もうこれでしばらくはカメラにお金をかけなくて済む、と思っていま…

猿島は、遠きにありて思ふもの。そして悲しくうたふもの。

皆さん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 突然ですが、とある友人がこんなことを言ってきました。 「クロギさん猿島行きませんか? 写真撮ってるのに行ったことないのヤバいですよ?」と、こんな感じで…

何にも考えず、構えず with GRⅡ

皆さん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 最近ほとんどなかった休日の隙間時間。 今日はフィルムを現像に出して1時間ほど時間ができたので、GRⅡでふらっと写真を撮ってきました。 行き先は姫路港です。 …

たけさんぽ福岡ロスなので、写真を大放出します。

皆さん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 先日、友人でありフォトウォーク界の風雲児たけしさん主催のイベント「たけさんぽ」に参加してきました。今回は福岡県での開催です。 たけしさん自身大阪のブロ…

平成最後のフォトウォークに参戦しました(まさに参戦)

皆さん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 ついに新時代が幕を開けましたね。 僕は今年に入ってから、だらり庵の名に恥じぬ多忙っぷりで全国を飛び回っているので、正直全然実感がないです。 それでも、…

世界で一番カッコいいカメラの話をしよう。

皆さん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 ごく個人的な話で申し訳ないんですが 小さな頃から物語の主人公が大好き!となったことがありません。 青春時代を彩った漫画でいうと、『ドラゴンボール』なら…

諏訪でバッシャバシャ撮ってきました! #ほぼきまぐれだららんぽ

皆さん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 長かった冬も終わり、急に暖かくなってきましたね。 暖かくなるとどうなるか? 手がかじかむこともなくなり、写真を撮る者どもがうごめき始めるのですね。 かく…

春の東京で撮ってきたいいものたち。

皆さん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 今年は桜が長持ちしていますね。 春の陽気に誘われてフラフラしていたら、いつの間にやら東京にたどり着いていました。 というわけで春の陽気に浮かされて撮り…

#たこさんぽ 参戦!負けるなGRⅡ編

皆さん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 先日、ホントレートの撮影も兼ねて、岐阜・名古屋に遊びに行ってきました。 今回は新たに吾が軍勢に加わってくれたFUJIFILM X-Pro2の初陣でもあります。 さらに…

いなべ梅祭りで望遠レンズを振り回してきました!( XF50-140mm F2.8 R LM OIS WR 作例)

皆さん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 少しずつ春めいてきましたね、2019年。 僕は正直、春はあまり得意ではありません。 花粉症持ちなので、24時間苦しいです。 不思議と体調を崩すのも春が多いです…

あなたは神を信じるか。

皆さん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 僕は日々の暮らしの中で、特定の宗教を信仰してはいません。 神に祈ったことも、無いと思います。 幸いにして、そこまで絶望的な状況に置かれたことが無いから…

おゆさんぽ福岡を満喫してきました!みんな博多行こう!

皆さん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 先日福岡に遊びに行ってきました。 鹿児島在住のおゆさん主催のフォトウォーク、おゆさんぽに電撃参戦するためです。 いつも仲良くさせてもらっている面々、初…

狂気再来… #きまぐれ黒豆らんぽ 四国急襲!その2

皆さん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 今回は四国突撃旅行、きまぐれ黒豆らんぽレポートの第2弾をお送りします。 神犬ムスカくんの撮影会も終わったので、残るはガチのフォトウォーク。 写真マシマシ…

狂気再来… #きまぐれ黒豆らんぽ 四国急襲!その1

皆さん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 愛媛県松山市在住Mさん 「四国に住んでいる人間でも、1日で四国全県を巡ろうなんて思わない。そんなことをする人はどこかおかしいんだと思う」 僕もそう思いま…

第3回 庵主の、だらだら読んだら?

皆さん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 今回は、新年1発目の本のご紹介。 1月はお正月休みもありましたから、実家でだらだら読み溜めしてきました。 お正月ムードでやる気がない中読んだので、負荷の…

神戸の素敵な本屋さん 1003に行ってきました。

皆さん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 中華の香りと共に失礼します。 上の写真は神戸の中華街、南京町の夕暮れの様子です。 皆さんは神戸という街についてどのような印象をお持ちでしょうか? 活気に…

みんなで写真を撮ろう! #同時多発早朝フォトさんぽを開催しました!

皆さん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 先日、こんなツイートをしました。 平成最後の大晦日に、日本中の人たちと同時刻に撮った写真を投稿して楽しみたいなと思ってのことでした。 自由に楽しんでも…

第2回 庵主の、だらだら読んだら?

皆さん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 年末を目前に控え、仕事が忙しくなったからか、あまり読書できていませんが、それでも面白い本との出会いはあるもので、今月出会った中から、特に楽しかった6冊…

兵庫県の素敵な本屋さんに行きたかった……!!

皆さん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 あと1週間で新年という年の瀬。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 何かと慌ただしい日々が続いていませんか? 心に余裕がなくなると、ついつい事前に確認して…

姫路で友人と鈍器会(フォトウォーク)してきました!

皆さん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 たけさんぽ東京で使って以来、しばらく部屋でじっとしていた、PENTAXの最高にかっこいいカメラ、K-1。 そろそろ使いたいなあと、K-1ゲージが溜まってきていたと…

でこ肉が大阪にやって来た! 唸るコスパの万両が最高だった…

みなさん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 突然ですがみなさんはお肉は好きですか? 僕は好きです。 毎月29日は国民の祝日にしてもいい、いやするべきだと考えているくらいには肉が好きです。 そんな僕…

僕のダブルマウント生活。 【 #CameraBlogAdventCalendar2018 】

みなさんこんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 神の思し召しにより、カメクラが誘うAdvent Calendar2018に参加することになりました。 クリスマスへのカウントダウンをカメクラたちがリレー形式で盛り上げて…

第1回 庵主の、だらだら読んだら?

みなさん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 2018年も大詰め、12月ですね。 年末も差し迫ったこの時期には、今年の色々を総括するものですが、だらり庵はこのタイミングで新たな取り組みを開始しようと思…

たけさんぽロスだから写真を貼って自分を慰めるよ。

皆さん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 先日超大型フォトウォーク「たけさんぽ東京」に参加してきたという記事を書きました。 tarokuro.hatenablog.com その後のたけさんぽロスに見舞われながら、庵主…

#たけさんぽ東京が最高すぎたので、頼まれてもないのに記事を書くよ!

みなさん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 待ちに待ったよ。 待ちに待って、待ちに待ったよ。 半年以上も楽しみにしていたフォトウォークイベント「たけさんぽ東京」に参加してきたんですよ。 もう年末…

金沢の素敵な本屋さん ホホホ座金沢に行ってきました。

みなさん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 みなさんは金沢といえばどのようなイメージをお持ちでしょうか? 四季の彩りが美しい兼六園? 感性を揺さぶられるアートに出会える金沢21世紀美術館? ほっぺ…

狂気のフォトウォーク「だららんぽ金沢」2日目

みなさん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 今回も前回に引き続き、だららんぽ金沢の様子を報告していこうと思います。 2日目も初日に負けず劣らずの過酷な行程となりました。 なぜそこまでして自分た…

狂気のフォトウォーク「だららんぽ金沢」1日目

みなさん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 いよいよ個人的に今年最も楽しみにしているフォトウォークイベント、「たけさんぽ東京」が目前に迫ってまいりました。 楽しみすぎて、夜しか眠れません。 参…