Books だらり庵

面白かった本、訪ねた本屋さん、撮った写真なんかについてだらだら綴ります。ごゆっくり。

2018-01-01から1年間の記事一覧

みんなで写真を撮ろう! #同時多発早朝フォトさんぽを開催しました!

皆さん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 先日、こんなツイートをしました。 平成最後の大晦日に、日本中の人たちと同時刻に撮った写真を投稿して楽しみたいなと思ってのことでした。 自由に楽しんでも…

第2回 庵主の、だらだら読んだら?

皆さん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 年末を目前に控え、仕事が忙しくなったからか、あまり読書できていませんが、それでも面白い本との出会いはあるもので、今月出会った中から、特に楽しかった6冊…

兵庫県の素敵な本屋さんに行きたかった……!!

皆さん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 あと1週間で新年という年の瀬。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 何かと慌ただしい日々が続いていませんか? 心に余裕がなくなると、ついつい事前に確認して…

姫路で友人と鈍器会(フォトウォーク)してきました!

皆さん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 たけさんぽ東京で使って以来、しばらく部屋でじっとしていた、PENTAXの最高にかっこいいカメラ、K-1。 そろそろ使いたいなあと、K-1ゲージが溜まってきていたと…

でこ肉が大阪にやって来た! 唸るコスパの万両が最高だった…

みなさん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 突然ですがみなさんはお肉は好きですか? 僕は好きです。 毎月29日は国民の祝日にしてもいい、いやするべきだと考えているくらいには肉が好きです。 そんな僕…

僕のダブルマウント生活。 【 #CameraBlogAdventCalendar2018 】

みなさんこんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 神の思し召しにより、カメクラが誘うAdvent Calendar2018に参加することになりました。 クリスマスへのカウントダウンをカメクラたちがリレー形式で盛り上げて…

第1回 庵主の、だらだら読んだら?

みなさん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 2018年も大詰め、12月ですね。 年末も差し迫ったこの時期には、今年の色々を総括するものですが、だらり庵はこのタイミングで新たな取り組みを開始しようと思…

たけさんぽロスだから写真を貼って自分を慰めるよ。

皆さん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 先日超大型フォトウォーク「たけさんぽ東京」に参加してきたという記事を書きました。 tarokuro.hatenablog.com その後のたけさんぽロスに見舞われながら、庵主…

#たけさんぽ東京が最高すぎたので、頼まれてもないのに記事を書くよ!

みなさん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 待ちに待ったよ。 待ちに待って、待ちに待ったよ。 半年以上も楽しみにしていたフォトウォークイベント「たけさんぽ東京」に参加してきたんですよ。 もう年末…

金沢の素敵な本屋さん ホホホ座金沢に行ってきました。

みなさん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 みなさんは金沢といえばどのようなイメージをお持ちでしょうか? 四季の彩りが美しい兼六園? 感性を揺さぶられるアートに出会える金沢21世紀美術館? ほっぺ…

狂気のフォトウォーク「だららんぽ金沢」2日目

みなさん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 今回も前回に引き続き、だららんぽ金沢の様子を報告していこうと思います。 2日目も初日に負けず劣らずの過酷な行程となりました。 なぜそこまでして自分た…

狂気のフォトウォーク「だららんぽ金沢」1日目

みなさん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 いよいよ個人的に今年最も楽しみにしているフォトウォークイベント、「たけさんぽ東京」が目前に迫ってまいりました。 楽しみすぎて、夜しか眠れません。 参…

東京 しのばずくんの本の縁日2018に遊びに行って来ました!

みなさん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 縁日。 その言葉を聞くと、幼い日の夕暮れ、母にもらった500円玉を握りしめて、ずらりと居並ぶ屋台の間を縫うようにして歩いた記憶が呼び起こされます。 握り…

東京 三鷹の素敵な本屋さん 水中書店に行って来ました。

みなさん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 先日東京でフォトウォークをしたという記事を書きました。 その中で、少しふれたのですが、撮り歩きの途中でとある本屋さんに立ち寄っております。 遠くまで…

緊急フォトウォーク! きまぐれだらり庵が最高に楽しかった!

みなさん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 最近よく言われるんです。 「クロギタロウは家に帰っているのか」 「毎週どこかしらにワープしている」 「どこでもドア持ってるんじゃないか」 「各都道府県…

富士フイルム至高のレンズ。XF16−55mmデビュー戦してきたよ!

みなさん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 先日本屋さんでの撮影に特化したカメラ(と勝手に僕が呼んでいるだけですが)として富士フイルムのX-H1を迎え入れたという記事を書きました。 tarokuro.haten…

高松には本好きを極楽送りにする温泉がある。

みなさん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 僕は本が好きです。 そして温泉が好きです。 願わくば、本を読み、温泉に入り、美味しいものを食べて、本を読み、また温泉に入っては本を読み、静かに寝落ち…

香川の素敵な本屋さん「本屋 ルヌガンガ」に行ってきました。

みなさん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 みなさんには気に懸けている方はいますか? 恋人、お友達、知り合い、仕事仲間。 その形はなんであれ、自分の心のどこかしらに、少しでもスペースを占めてい…

一箱古本市「ほんのわいち」に出店しました!

みなさん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 一度自分の蔵書を持ち出して、お客さんと他愛のない話をしながら本を売る経験をした者は、もう以前の自分には戻れないといいます。 一箱古本市を経験して、本…

X-H1がやって来て1ヶ月が経ちました 本屋撮影という観点からの振り返り

皆さん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 ワタクシゴトで恐縮なのですが、僕の手元に富士フイルムの至高のカメラX-H1がやってきて1ヶ月が経ちました。 最高だということは言うまでもないのですが、使い…

滋賀の素敵な本屋さん、六月の水曜日に行ってきました。

みなさん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 僕は本が好きです。 読んでいる本の量は本好きの大学生に毛が生えた程度ですが、堂々と本が好きだと言うことができます。 だからこそ、ものすごい勢いで姿を…

2019年はペンタックス100周年!秘密のロードマップに135mm単焦点が!?

みなさん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 今日は僕が欲しいと思っているレンズについて書いてみようかと思います。 僕の好きな焦点距離 ペンタックス K-1で135mmを使いたい 2019年はペンタックス100周…

山口の素敵な本屋さん、ロバの本屋に行ってきました。

みなさん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 10月頭の3連休は車を飛ばして地獄に落ちたり、友人の結婚式に出席したりと割と大忙しでした。 出かけて行ったということは、帰路が無条件で発生する。 当然の…

何度でも言うよ。みんな地獄に落ちればいいのに(2ヶ月ぶり2度目の大分県別府市の鉄輪温泉へ)

みなさん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 今年の8月、お盆休み期間中に、地獄に堕ちたという記事を書きました。 tarokuro.hatenablog.com その時の地獄体験があまりにも良かったので、ことあるごとに…

鳥取の素敵な本屋さん、邯鄲堂に行ってきました。

みなさん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 先日、鳥取の汽水空港というすんばらしい本屋さんに遊びに行ってきました。 その時の様子は以下の記事にまとめてありますので、よろしければ併せてお読みくだ…

鳥取の素敵な本屋さん、汽水空港に行ってきました。

みなさん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 お天気が悪い日が続いております。 大型の台風も僕の住む関西地方に近づいていますねえ。 不要不急の外出は控えないと。 ということは、これは絶好のだらり日…

X-T3の発売に合わせてX-H1を購入しました。

みなさん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 9月最後の3連休、皆様はどのように過ごされましたでしょうか。 僕は大学時代の友人たちと集まって、久しぶりに旅行に行ってきました。 行き先は箱根です。 男…

全人類が行くべき![世界を変えた書物]展に行ってきました!

みなさん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 人類はこの地上に現れて以来、一瞬たりとも休むことなく頭を使ってきました。 そこには年齢も、性別も思想信条も関係ありません。 人間は頭を使わずにはいら…

ITAMIGREENJAM’18で青空図書館のお手伝いをして来ました!

みなさん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 先日、平成最後の夏の思い出に、野外フェスに行ってきました。 とは言っても、音楽を聴きに行ったわけではありません。 師匠のみつづみ書房さんにお声かけい…

大分の素敵な本屋さん、カモシカ書店に行ってきました。

みなさん、こんにちは。 今日もだらだらしてますか? どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。 久々の本関係の更新となってしまいました笑 ホント、だらだらしてないし、Books要素少ないし、タイトル詐欺なブログで申し訳ありません。 さて、先日大分市は…