Books だらり庵

面白かった本、訪ねた本屋さん、撮った写真なんかについてだらだら綴ります。ごゆっくり。

山口の素敵な本屋さん、ロバの本屋に行ってきました。

みなさん、こんにちは。

今日もだらだらしてますか?

どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。

 

10月頭の3連休は車を飛ばして地獄に落ちたり、友人の結婚式に出席したりと割と大忙しでした。

出かけて行ったということは、帰路が無条件で発生する。

当然のことです。

しかし、どうも庵主にはそういう頭が無いようで、いつも気軽に出発してはヒイヒイ言いながら帰ってくる。

そりゃそうなんですよ。

行きは体力満タンですが、帰りは体力を削った状態からのスタートになるのですから。

その辺を良い加減学習したらどうなのかと思うのですが、今回も毎度のだらだらしないだらり庵かましてきました。

舞台は山口県の山の中。

だらり庵史上最も過酷でありながら、なぜかいつもと違って帰路に体力ゲージが回復していたという不思議な本屋さんに行ってきた時の様子を、写真で振り返ろうと思います。

 

  

いつからだらり庵は秘境ハントブログに?

 

まずはお目当の本屋さんにたどり着くまでの様子をおさめた写真を見ていただきたい。

f:id:taroimo0629kuro:20181014233621j:plain

折り重なるように迫り来る、山・山・山。

種田山頭火じゃないんだから。

本屋さんに向かってるはずなのに、なぜか「分け入っても 分け入っても 青い山」な状態……。

f:id:taroimo0629kuro:20181014234139j:plain

岩肌なんかゴッツゴツです。

水墨画かいな。

f:id:taroimo0629kuro:20181014234516j:plain

人生で初めて工事中の交互通行信号を徒歩で経験しました。

f:id:taroimo0629kuro:20181014234719j:plain

行く手を阻む魔獣(ヘビ)もいるし。

f:id:taroimo0629kuro:20181014234804j:plain

「命を刈り奪る形をしている」武器を構えたモンスター(カマキリ)も!!

 

写真を載せるのは控えますが、「鹿だったモノ(後脚は食いちぎられたようになっている)」が川を流れていくのも目撃しました。

f:id:taroimo0629kuro:20181014235322j:plain

僕のなつやすみでも始まるんです?

 

とまあ、歩いているうちに、自分が何をしているのかわからなくなってきた頃、ようやくお目当の本屋さんがその姿を見せました。

f:id:taroimo0629kuro:20181014235740j:plain

こちらがその外観。

いや、民家やんというツッコミが聞こえてきそうですが、間違いではありません。

元々牛舎だった小屋をコツコツ改装してできた、この建物こそが正真正銘、僕がずっと訪れたいと思いながらも、そのあまりの秘境っぷりに長らく足を運ぶことができずにいた、とっておき。

「ロバの本屋」さんです。

f:id:taroimo0629kuro:20181015000128j:plain

ちなみに仰々しく書いてきましたが、車で来ること、できますですよ。

むしろそれ一択です。

数台分ですが駐車場もあります。

じゃあなんで歩いて来たんだ、と言われると……。

 

さあ、ああだこうだやってないで、早速お店に入ってみましょう!

 

中の様子

f:id:taroimo0629kuro:20181015000805j:plain

入り口から中を覗くと、雄大な山々に面したカウンター席が並ぶ喫茶スペース。

f:id:taroimo0629kuro:20181015002356j:plain

こちらではのんびりとカフェメニューを楽しむことができます。

もともとはロバロバカフェというカフェを営んでいた、オーナーのいのまたさんのパンプレートはぜひ味わいたいところです。

f:id:taroimo0629kuro:20181015001351j:plain

この日のメニューはこんな感じ。

本を買ってからいただきましょうかね。

 

とくれば、さっそく本棚を見ていかねば。

f:id:taroimo0629kuro:20181015002946j:plain

f:id:taroimo0629kuro:20181015003200j:plain

f:id:taroimo0629kuro:20181015003327j:plain

f:id:taroimo0629kuro:20181015003413j:plain

f:id:taroimo0629kuro:20181015003515j:plain

f:id:taroimo0629kuro:20181015003551j:plain

f:id:taroimo0629kuro:20181015003641j:plain

  

f:id:taroimo0629kuro:20181015004031j:plain

f:id:taroimo0629kuro:20181015004140j:plain

f:id:taroimo0629kuro:20181015004252j:plain

思わず何の説明も付さずに写真を羅列してしまいました。

でも、このお店の静かで優しい時間・空間にはこの方がいいのかな、と思うのです。

歩いてここにたどり着くまでに見かけた家は数えるほど。

車もほとんど通りません。

喧騒とは無縁の店内で、本をじっくりと吟味する。

なんと贅沢な時間でしょうか。

本棚を眺めているだけで幸福な気持ちになれるお店は、そうあるものではありません。

文句なく、素晴らしい。

f:id:taroimo0629kuro:20181015003725j:plain

新刊本が多いですが、古本の棚もあります。

f:id:taroimo0629kuro:20181015003818j:plain

彼らを読んできた人たちの手触りというか気配というか、そうした目に見えないものもお店とマッチしています。

 

彩りを添える雑貨たち

店内には本たちに寄り添うように、作り手さんの息遣いが感じられそうな雑貨も並べられています。

f:id:taroimo0629kuro:20181015005653j:plain

f:id:taroimo0629kuro:20181015005815j:plain

f:id:taroimo0629kuro:20181015005843j:plain

雑貨というか焼物ですね。

f:id:taroimo0629kuro:20181015010031j:plain

引きで撮ってしまいましたが、原稿用紙のコーナーです。

f:id:taroimo0629kuro:20181015010158j:plain

f:id:taroimo0629kuro:20181015010240j:plain

f:id:taroimo0629kuro:20181015010312j:plain

食器とノートが同居していても、なんの違和感もありません。

どちらも中身を静かに受け入れる寛容さを持ったウツワです。

f:id:taroimo0629kuro:20181015010718j:plain

木の食器のすべらかさはぬくもりが感じられます。

ロバの本屋さんを語る際に外せないものの一つに、マスキングテープがあります。

f:id:taroimo0629kuro:20181015012151j:plain

マスキングテープをおしゃれなものとして世に広めたのがいのまたさんなのだそうです。

たくさん素敵なマステがありますので、色々見ているだけで楽しいです。

 

遊びゴコロたち

そして何よりも、いのまたさんの隠しきれない遊びゴコロたちが愛くるしいのですよ。

f:id:taroimo0629kuro:20181015011224j:plain

店内の様々なところに可愛らしい子たちがいます。

f:id:taroimo0629kuro:20181015011342j:plain

f:id:taroimo0629kuro:20181015011440j:plain

f:id:taroimo0629kuro:20181015011548j:plain

f:id:taroimo0629kuro:20181015011639j:plain

f:id:taroimo0629kuro:20181015011730j:plain

ぜひ遊び行った際には、これらのステキを探してみてください。

 

今日のパンプレートでだらり

いやはや、満喫してしまいましたな。

欲しい本も買ったし、カフェスペースでだらりキメちゃいますか。

というわけで今日のパンプレートを注文しました。

f:id:taroimo0629kuro:20181015012552j:plain

かぼちゃのポタージュ、ミニ食パンのオープンサンド(アンチョビチーズ、クリームチーズ+ハチミツ)、おしぼり

f:id:taroimo0629kuro:20181015012954j:plain

体が喜ぶ味がします。

美味しい!

 

なーんにも思いわずらうことなく、どこまでも深い山々を眺めながらパンをいただいて、食後にはコーヒーなど飲みながら、本を読む、そういうことが私はしたい。

そう思っているそこのあなた!

できるんです!!

 

ロバの本屋なら!

 

そんな贅沢なことしていいのかしら、そう思っているそこのあなた!

 

いいんです!!!

 

ロバの本屋なら!

 

日常じゃ絶対に味わえない豊かな時間、これを得ずには死ねませんぜ。

f:id:taroimo0629kuro:20181015202521j:plain

 

 

 

f:id:taroimo0629kuro:20181015224220j:plain

看板猫のミーコやん。

「おう、寄ってきな」

そんな声が聞こえてそうなふてぶてしいポジショニングが好きです。

f:id:taroimo0629kuro:20181015223531j:plain

お客さんがページをめくる音に耳を澄ませているのでしょうか。

人懐っこい看板犬ビクター君。

 

ビクターくんや、ミーコやんのくつろぎ具合を見てもお分りいただけるように、ここには他にはない時間が流れています。

目には見えないけれども、体の奥底が確実に感知している、その緩やかな時間の流れの心地よさは、体験した者にしかわかりえないものなのです。

 

 

都会の喧騒にもまれて忘れてしまったものを取り戻しにいける、とかそういうんじゃない、積極的にいろんなこと忘れに行こうぜ。

 

ぜひ!

 

ぜひ足を運んでもらいたいなあと、激しくオススメせずにはいられません。

 

 

というわけで、今日はここまで。

ちと遠いですが、また何度も通いたくなるお店を見つけてしまいました。

困ったものです。

 

今日も素敵な本と人との出会いに、感謝。

 

 

 

下記、お店のページへのリンクです。

www.roba-books.com

営業時間や、大まかな地図など、こちらで確認することができます。