Books だらり庵

面白かった本、訪ねた本屋さん、撮った写真なんかについてだらだら綴ります。ごゆっくり。

緊急フォトウォーク! きまぐれだらり庵が最高に楽しかった!

みなさん、こんにちは。

今日もだらだらしてますか?

どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。

 

最近よく言われるんです。

 

「クロギタロウは家に帰っているのか」

 

「毎週どこかしらにワープしている」

 

「どこでもドア持ってるんじゃないか」

 

「各都道府県に1人ずついるのでは?」

 

などなど。

 

失礼ですね。

 

1週間は7日。

そのうちの5日間(率にして7割以上!)も家にいる僕に対して向けられるべきではない言葉の数々。

憤慨しております。

ぷんっぷんです。

噴火もやむなしです。

ですから怒りに任せて東京に行ってしまうのもやむなし。

 

というわけで普段Twitter上で交流させていただいているお二人と、東京でだらりとフォトウォークかましてきましたので、今回はその時の様子をお送りしようと思います。

 

 

登場人物紹介

フォトウォーク開催の3日前に呼びかけたにも関わらず参加してくれたクレイジーなメンバーを紹介するぜ!

 

しばさん

f:id:taroimo0629kuro:20181106001047j:plain

千葉県在住、ブログ「ちばろぐ」を運営されているしばさん。

Twitter上のアイコンでは黒柴が頭に乗っていますが、実物には何も乗っていませんでした(あ、頭髪はフサフサでした)

とても穏やかな方で、大人の余裕を感じました。

実は手持ちのカメラ構成が庵主とそっくり。

しれっとカメラ取り替えても気付かないのでは?

team9648.com

 

ハチさん

f:id:taroimo0629kuro:20181106001251j:plain

ブログ「きまぐれハチログ」を運営されており、庵主も真っ青の機動力を誇る、パワフルなお方。

バッティングセンター大好き。

当日も、しばさん、庵主との合流前に超早朝フォトウォークをこなしているという剛の者。

他方、スマホのアプリを駆使して指先ひとつで素敵な絵を生み出すスキルも持ち合わせている。

羨ましい。

hachi-log.hateblo.jp

 

エアの方々にもたくさんご参加いただきました!

f:id:taroimo0629kuro:20181106002318p:plain

 

f:id:taroimo0629kuro:20181106002348p:plain

 

(なんか物欲神ばっかりだな…)

 

 

f:id:taroimo0629kuro:20181106002446p:plain

(タイラさんは無事、起きられたのでしょうか)

 

集合前(ノーマルだらり庵)

お二人と集合するまで何をしていたのかといいますと、夜行バスで新宿に到着してから3時間ほど撮り歩きつつ、もう一つの目的であるブックイベントに向かっておりました(電車代とかもったいないですからね)

というわけで撮ったものを何枚か。

f:id:taroimo0629kuro:20181106003348j:plain

特に特別な建物というわけではありませんが、窓が面白かったので。

f:id:taroimo0629kuro:20181106003432j:plain

遠くに見えるのはニューヨークのエンパイアステートビル???

16−55mmってそんな圧縮効果あったっけ?

f:id:taroimo0629kuro:20181106191204j:plain

お犬様にへつらう人。

f:id:taroimo0629kuro:20181106003539j:plain

随分でかいネズミだなあ。

 

午後3時:集合 永遠に始まらない写んぽ

ハチさんの目印のリュックを見つけられないしばさん、シンプルな服装で周囲に紛れるしばさん、背後を取られて振り返ったところを激写されるしばさん、色々ありましたが無事に上野駅に集合することができました。

普段Twitterで間断なくやりとりをしているので、挨拶もそこそこに早速最初の目的地「ROUTE BOOKS」へ向かいました。

f:id:taroimo0629kuro:20181106194301j:plain

こちらは3人が愛読しているブログ「かもめと街」で紹介されていた素晴らしく雰囲気の良いブックカフェ。

念願叶ってようやく行くことができました。

ここがどんなに素敵かということは、チヒロさんの記事を読んでいただくのが良いです。

www.kamometomachi.com

f:id:taroimo0629kuro:20181106195130j:plain

お店の外の様子ですが、一見しただけではブックカフェとは思えません。

路地に面した植物の群はまるで森。

ちなみにこの森に生育する植物たちは買うことができます。

f:id:taroimo0629kuro:20181106195440j:plain

良い雰囲気。

f:id:taroimo0629kuro:20181106195630j:plain

f:id:taroimo0629kuro:20181106195847j:plain

f:id:taroimo0629kuro:20181106200024j:plain

味わいのある本棚たちは、お店の向かいにある作業場で作られたものたちでしょうか?

f:id:taroimo0629kuro:20181106200402j:plain

DIYできる人の後ろ姿ってかっこいい。

f:id:taroimo0629kuro:20181106200525j:plain

f:id:taroimo0629kuro:20181106200708j:plain

ちなみに最後の写真右端に見えている角材は「TAKE FREE」だそうです。

今回はフォトウォークなので、荷物になると判断。

本棚とか作ってみたいですね。

 

さ、美味しい飲み物もいただいたところで、フォトウォーク開始!

f:id:taroimo0629kuro:20181106201225j:plain

 

とならないのが 「きまぐれだらり庵」

おしゃべりしているうちになぜかお絵かきタイムに突入しました。

ここぞとハチさんに教わりながら、お題の「よこっち」さんを描きました。

f:id:taroimo0629kuro:20181106201556j:plain

どちらかというと絵は下手ではない方なのですが、スマホで、しかも指で絵を描くのがこれほど、難しいとは(ごめんね、よこっちさん)

改めて素敵な絵を描くハチさんに感服です。

という具合にだらだらをきわめ、ついにはエア参加のしむさんに怒られる始末。

 

f:id:taroimo0629kuro:20181106202459p:plain

 

怒られてしまいましたので写真撮りに行こう!

 

とやってきたのは初めての東京ドーム!

f:id:taroimo0629kuro:20181106203639j:plain

ずいぶん暗いですねえ。

なんとこの時点で午後5時!

平日なら定時!(帰れないけど)

 

何してたんでしょう僕たち…

フォトウォークとは……

 

といっても他のたけさんぽしゅんさんぽでも毎回こんな感じです笑

一緒に撮り歩く人とのおしゃべりが何より楽しい!

というわけで、ここぞとばかりにだらだらしました。

f:id:taroimo0629kuro:20181106203136j:plain

撮ると決めたら夢中よ!

f:id:taroimo0629kuro:20181106204232j:plain

メリーゴーランドなんて久しぶりに見ました。

人生で乗ったことないかも。

f:id:taroimo0629kuro:20181106204803j:plain

アイコンで想像していたよりだいぶ大きかったしばさん。

大型犬でした。

f:id:taroimo0629kuro:20181106204858j:plain

ハロウィンが終わると途端にクリスマス仕様になる潔さ。

 

ここでふと面白いことを思いついたので実行。

f:id:taroimo0629kuro:20181106205044j:plain

反射を利用しての集合写真です笑

これなら顔出しNGのお二人とも並んで撮ることができました!

f:id:taroimo0629kuro:20181106205310j:plain

球の数だけ増えるよ!

まるで大所帯フォトウォーク!

 

f:id:taroimo0629kuro:20181106205509j:plain

今回のベストショット。

ほら、みんなハチさんとデートしてる気分になれるでしょう?

隣に立っている自分の姿を想像しても、ええんやで?

ありがとうXF90mm。

 

と、ここまでは和気藹々として非常に楽しいフォトウォーク。

からの、ハチさんのホームグラウンド、バッティングセンターで露呈する圧倒的運動不足…!!

f:id:taroimo0629kuro:20181106210214j:plain

特に野球経験があるわけではないハチさんですが、仕事帰りに立ち寄るほどバッティングセンターがお好きなようです。

f:id:taroimo0629kuro:20181106210440j:plain

ほとんど空振りしないハチさん。

素晴らしい。

f:id:taroimo0629kuro:20181106210737j:plain

見よ、この迫力。

同じく野球経験のないしばさん(陸上部)も空振りせず力強いスイングでした。

 

その隣でくるんくるん軽快に回る扇風機の役を買って出た野球経験者の庵主

バッティングで暑くなったお二人のために一肌脱いだというわけですよ(こんなに打てなくなっているなんて…)

太ももがちぎれるかと思いましたが、体を動かすのは良いですね。

 

その後、三鷹に移動して、ハチさんオススメの本屋さんの取材をしましたが、そちらはまた別の記事で書くのでお楽しみに!

f:id:taroimo0629kuro:20181106211411j:plain

 

本屋さんまで満喫できるなんて、こんな僕得なフォトウォークありますか!

もうこの時点で大満足ですが、もちろんアレを忘れてはいけません。

f:id:taroimo0629kuro:20181106211829j:plain

アレ、キター!!!

 

もうここからは言いたい放題の飲みたい放題、大宴会です。

酔っ払いがウインナー転がしたり。

 

まだ酔ってないのに七味を大盤振る舞いしたり。

f:id:taroimo0629kuro:20181106212102j:plain

X-H1に搭載されたフイルムシミュレーション「ETERNA」で撮るとモツ煮が全然美味しそうじゃないことに気付いたり。

f:id:taroimo0629kuro:20181106212237j:plain

とにかく全てが最高でした。

 

f:id:taroimo0629kuro:20181106212429j:plain

こんなに素敵な1日を過ごすことができたのも、ノリでお誘いしてその倍返しぐらいのノリノリで参戦してくれた、しばさん、ハチさんのおかげです!

 

また一緒に、今度は関西で飲み歩き、撮り歩きしたいなあと思った庵主なのでした。

 

というわけで今回はここまで。

最後までお読みくださりありがとうございます!

 

おまけ

お二人と別れて一人寂しく新宿をだらり庵。

f:id:taroimo0629kuro:20181106213001j:plain

f:id:taroimo0629kuro:20181106213038j:plain

f:id:taroimo0629kuro:20181106213140j:plain

f:id:taroimo0629kuro:20181106213232j:plain