Books だらり庵

面白かった本、訪ねた本屋さん、撮った写真なんかについてだらだら綴ります。ごゆっくり。

狂気のフォトウォーク「だららんぽ金沢」2日目

みなさん、こんにちは。

今日もだらだらしてますか?

どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。

 

今回も前回に引き続き、だららんぽ金沢の様子を報告していこうと思います。

2日目も初日に負けず劣らずの過酷な行程となりました。

なぜそこまでして自分たちを追い込んでいくのか、それは誰にも分かりません。

ただね、立ち止まるわけにはいかんのですよ。

たとえ行く手に誰も待っていなくとも、僕たちは進みます。

なぜならこれは、フォトウォークだから…。

たけさんぽ東京はこんなもんじゃないぜ(そんなわけないです)

 

さあ、余計なおしゃべりはこのくらいにして、今日も作例多めでいきましょう。

 

出発(午前8時)

f:id:taroimo0629kuro:20181120210759j:plain

前日の飲み会はそこまで遅くなりませんでしたので、いたって健全な時間帯に活動を開始した一行。

寝ぼけ眼も覚めるような、オシャレなカプセルホテル「FIRST CABIN金沢百万石通」

f:id:taroimo0629kuro:20181120211147j:plain

2018年にできたばかりで、とても綺麗なホテルでした。

正直カプセルホテル舐めてました。

しっかりした大浴場もあるし、お洒落だし、僕の暮らしている部屋より随分綺麗でしたよ笑

f:id:taroimo0629kuro:20181120211438j:plain

しゅんさんぽも思わずキメちゃいます。

 

早朝の東茶屋街

快適なホテルをあとにして、一行が2日目の初手に選んだのは、古風な家並みが味わい深い「東茶屋街」です。

f:id:taroimo0629kuro:20181120212057j:plain

雨風に曝された木の壁って素敵ですよね。

f:id:taroimo0629kuro:20181120212252j:plain

X-H1にXF16−55mmなので、多少広角気味です。

f:id:taroimo0629kuro:20181120212609j:plain

たまたま新婚さんの撮影をやっていたので、人のいないメインストリートを撮ることはできませんでした。

通常は、9時前頃であれば、観光バスが到着していないので、落ち着いて散策することができます。

f:id:taroimo0629kuro:20181120212819j:plain

本日のカメラを準備するしゅんさんぽ。

f:id:taroimo0629kuro:20181120214010j:plain

古い家屋って縦横に線が走っていて良いと思います。

 

さて、ここからは勝手に敬愛するEzogeekさんをパク…参考にさせていただき、独りEzogeek選手権を開催しました(みんなが参加してくれなかったわけではありません、断じて…!!)

Ezogeekさんの撮る写真ホント最高なんですよ…///

https://photograpark.net/

 

参加者は私、クロギタロウ。

審査委員は私、クロギタロウでお送りします。

f:id:taroimo0629kuro:20181120214159j:plain

被写体はもちろんこの人、しゅんさんぽです。

どんだけ撮るんや…

f:id:taroimo0629kuro:20181120214850j:plain

やっぱり雨がよく降るからこんなに傘があるんでしょうか。

f:id:taroimo0629kuro:20181120214248j:plain

f:id:taroimo0629kuro:20181120214338j:plain陰影こそ至高。

 

f:id:taroimo0629kuro:20181120214727j:plain

いいなあ、誰ですかこんなところにシール貼るのは。

f:id:taroimo0629kuro:20181120214945j:plain

参拝系女子も撮りました。

f:id:taroimo0629kuro:20181120215035j:plain

参拝興味ない系男子。

f:id:taroimo0629kuro:20181120215127j:plain

僕は、玄関に菊が居合わせる偶然をモノにする系男子です。

f:id:taroimo0629kuro:20181120215243j:plain

珍しく立ち位置を指示しました。

f:id:taroimo0629kuro:20181120215336j:plain

辞典って用済みになることがあるんですね…

f:id:taroimo0629kuro:20181120215555j:plain

増えてきた観光客に苦戦するけーすけ氏。

f:id:taroimo0629kuro:20181120215702j:plain

灯篭と花と格子と。

f:id:taroimo0629kuro:20181120215814j:plain

美味しいコーヒー出てきそう。

f:id:taroimo0629kuro:20181120214530j:plain

どうして君はいつもそうなんだ。

そこまですると何が見えるんだ!!!

早くブログ更新しなさい!!!

 

すみません、取り乱しました。

この時点で朝ごはんを食べていなくて、イライラしてしまって…

 

仕切り直す為にも、朝ごはんにしましょう。

f:id:taroimo0629kuro:20181120222529j:plain

朝ごはんにね。

f:id:taroimo0629kuro:20181120222351j:plain

朝ごはんに、しましょうよ…

f:id:taroimo0629kuro:20181120224321j:plain

今回一番の衝撃。

PENTAXの中判フィルムカメラキヤノンEOS 5Dを持つレディ。

f:id:taroimo0629kuro:20181120222613j:plain

朝ごはん…

f:id:taroimo0629kuro:20181120222739j:plain

……。

f:id:taroimo0629kuro:20181120222830j:plain

よおし分かった。

あくまでたけさんぽの練習として金沢を利用するんだな!

 

お腹すいても知らないから!

 

というわけで、ここからは金沢21世紀美術館リベンジをお送りしようと思いますです。

f:id:taroimo0629kuro:20181120223356j:plain

あえてガラスの映り込み紳士を残して。

f:id:taroimo0629kuro:20181120223526j:plain

しゅんさんぽのシルエット。

f:id:taroimo0629kuro:20181120223718j:plain

おーい!

f:id:taroimo0629kuro:20181120224105j:plain

珍しくかっこいい感じで。

 

午前9時半。

僕たちが美術館に到着した時点でかなりの人だかり(入場開始は午前10時から)

これは並んでいても落ち着いて作品を鑑賞することもできないだろうということで、朝食をいただく為に同じく午前10時オープン 美術館内のカフェに入りました。

ここが美術作品に負けず劣らずな魅力的なスポットでした。

f:id:taroimo0629kuro:20181120224152j:plain

白で統一された空間は、爽やかな朝食タイムにもってこいです。

意味不明なレベルな行列に並ぶなんて、ナンセンス。

だらだらかましてやりましょうよ、だらり庵なんだもの。

f:id:taroimo0629kuro:20181120225604j:plain

着席〜。

早速良い感じの光を利用してカメラを撮ります。

もはや条件反射。

f:id:taroimo0629kuro:20181120225636j:plain

行列する人たち、ご苦労様です、そんなことを思いながら優雅なひと時を迎える心算を整えます。

f:id:taroimo0629kuro:20181120230032j:plain

シャバシャバだけど、今まで食べた中で一番美味しかったキーマカレー(温玉のせ)

f:id:taroimo0629kuro:20181120225936j:plain

けーすけ氏オーダーのケーキ。

甘いもの苦手な庵主は、ケーキの味に興味はないけど写真を撮ります。

f:id:taroimo0629kuro:20181120230256j:plain

けーすけ氏がアイスコーヒーにミルクを投入した瞬間にカメラを構えるマンです(カレーは食べ終えていない)

 

f:id:taroimo0629kuro:20181120230438j:plain

まだ並んでるのかい?

混んでいるところに並ぶのはいやだなあという人は、今回の僕たちのように、開場前に入場チケットを購入し、開店直後は空席が多くて快適な美術館内のカフェに行くのがオススメです。

 

f:id:taroimo0629kuro:20181120230521j:plain

ぼーっ。

f:id:taroimo0629kuro:20181120230551j:plain

クワッ!!

f:id:taroimo0629kuro:20181120230739j:plain

有名なあのプールです。

ここに関してのみ、撮影が可能です。

多くの人が素敵なカメラを持って、このプールの撮影をしていました。

f:id:taroimo0629kuro:20181120230809j:plain

浴衣の人も水面の揺らぎに巻き込まれてぐにゃぐにゃでした。

f:id:taroimo0629kuro:20181120230930j:plain

はあ、よかった。

内部の撮影は禁止ですが、目に焼きつく展示の数々。

圧倒されました。

そら長蛇の列作りますわ。

f:id:taroimo0629kuro:20181120231131j:plain

21世紀美術館を満喫!

余熱に体を火照らせながら、一同はお昼ご飯にする為に、近くの回転寿司「金沢まいもん寿司」を目指しました(ほぼ正午)

 

昨日思い知った僕たちがこんなお昼ご飯ドンピシャなタイミングで寿司屋に行くわけがないでしょう。

軽く偵察には行きますよ、どれくらい並ぶのかなんて情報を得るためのね。

f:id:taroimo0629kuro:20181120234705j:plain

1時間待ちて…

 

回転寿司食べるのに1/24時間を費やせというのか。

お馬鹿言いなさんな!

回転寿司だ?

ケチなこと言うな、トラックに積んで冷凍する前の採れたてが美味しいに決まっているでしょう。

というわけで金沢港に行ってきましたとも。

f:id:taroimo0629kuro:20181121000339j:plain

新鮮な魚たちが我々を待ち受けていました。

勝った…

f:id:taroimo0629kuro:20181121000451j:plain

回転寿司では決して及ばぬ領域があることを教えてやろう…とかなんとかラスボスみたいなことを言いつつ、ぱくり。

f:id:taroimo0629kuro:20181121000629j:plain

美味すぎ…

 

というわけで2日目はずっとだらだらしてましたね。

 

え?

これでおしまいなんて嘘だろ?

 

当たり前じゃないですか。

Booksだらり庵は本関係の情報を発信するブログ。

写真メインじゃないんですよ?(え?)

 

一見めちゃくちゃ良い感じにだらだらしているように見えるだららんぽ2日目。

 

ちゃうんやで?

本関係の記事はまた別に書くからこんなに平和に見えるだけで…

 

 

というわけで今回はここまで!

文章そっちのけで写真ばかりでしたが、最後までお読みいただきありがとうございました!