Books だらり庵

面白かった本、訪ねた本屋さん、撮った写真なんかについてだらだら綴ります。ごゆっくり。

みんなで写真を撮ろう! #同時多発早朝フォトさんぽを開催しました!

皆さん、こんにちは。

今日もだらだらしてますか?

どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。

 

先日、こんなツイートをしました。

 

f:id:taroimo0629kuro:20181231120857j:plain

平成最後の大晦日に、日本中の人たちと同時刻に撮った写真を投稿して楽しみたいなと思ってのことでした。

自由に楽しんでもらいたかったので、場所も機材も被写体も、なんなら撮影スタイルも限定せずに募集をかけてみたところ、普段の僕からは考えられないほどのリアクションをいただいてしましました。

自分が面白そうだと思ったことに共感が集まるのって、こんなにワクワクするんですね。

これはしっかりやらねば!と思いはしたものの、僕自らレギュレーションなど何も決めていないものですから、頑張りようがありません。

結局なんの事前準備もせずに大晦日を迎えました。

午前5時に布団を抜け出して、ベランダから外を確認してみると、ご覧の有様。

f:id:taroimo0629kuro:20181231120927j:plain

誰だ6時開始とか言ったヤツは……

f:id:taroimo0629kuro:20181231120959j:plain

太陽が登ってくる予定の東の方角を眺めてみても、同じく真っ暗。

スマホで確認してみると、朝日を拝めるのは午前7時ごろ…

どうすんだこれ…ツイッター上の人たち、結構起きちゃってるぞ…

 

とはいえ今更どうすることも出来ないので、カメラを抱えて寒空に飛び出しました。

 

ここからが僕が実際に撮った写真たちです。

f:id:taroimo0629kuro:20181231121037j:plain

午前6時ぴったりに投稿したのが、宮崎を代表する河川、大淀川に架かる宮崎大橋。

写真を投稿して、義務は果たしたと言わんばかりに、全国各地から次々投稿される #同時多発早朝フォトさんぽのツイートを確認しておりました。

もはや自分の撮影は後回し笑

この企画で初めましての方からの投稿などもあり、1人でほくそ笑んでいました。

f:id:taroimo0629kuro:20181231121105j:plain

寒いからあったかいハンバーガーを…売ってません。

f:id:taroimo0629kuro:20181231121135j:plain

ドラえも〜ん、早く朝日をのぼらせてよ〜……ってお前誰だ、ドラえもんじゃないな!

なんだその時計は笑

f:id:taroimo0629kuro:20181231121227j:plain

東日本が明るくなってきたというツイートを見かけるたびに、おかしいなという気持ちがむくむくと膨らんできました。

だってこれなんて、どう見ても東の空曇ってる…。

f:id:taroimo0629kuro:20181231121301j:plain

かろうじて北の方は雲が薄いのか、かすかな朝焼けが。

これもものの数秒で失われました。

f:id:taroimo0629kuro:20181231121316j:plain

1人途方に暮れます。

いつもだったらがっくり肩を落として帰宅するところですが、日本中から続々と届く投稿に勇気付けられて撮影を実行します。

これこれ!

1人で撮っているんだけれど、確かに今僕はたくさんの人と一緒に写真を撮っているんだという実感が欲しかったんです!

f:id:taroimo0629kuro:20181231121441j:plain

気持ちを奮い立たせるために、大本命のXF90mmにレンズ変更しました。

このレンズは本当に僕のテンションを上げてくれる。

#ありがとうXF90mm の投稿が続きます笑

f:id:taroimo0629kuro:20181231121514j:plain

河川敷に打ち捨てられたグローブ。

f:id:taroimo0629kuro:20181231121927j:plain

散歩(ガチ)の人たちの朝は早い。

この人たち毎日このリズムなの……?

f:id:taroimo0629kuro:20181231121945j:plain

宮崎とは思えない曇天&寒々しい空。

f:id:taroimo0629kuro:20181231122007j:plain

春は綺麗に桜が咲き誇ります。

早くあったかくならないかな(寒い)

f:id:taroimo0629kuro:20181231122110j:plain

こんなに寒い朝に川に入ってる人がいる!

信じられない!

dabcphoto.com

ちなみに参加者の1人、abcさんが速攻でまとめられた今日の記事にはサーフィンを楽しむ人たちの姿が大量に……。

もはや恐怖を覚える写真です(abcさんの撮られた写真はどれも素敵です)

f:id:taroimo0629kuro:20181231122142j:plain

河川敷は周りがごちゃごちゃしていないので、被写体が際立ちますね。

f:id:taroimo0629kuro:20181231122501j:plain

XF90の立体感、ゾクゾクしちゃいます(風邪か…?)

f:id:taroimo0629kuro:20181231122526j:plain

そんな不安はこのおじいさんのように川に向かって大声で「お〜〜〜〜〜〜」と声を上げて吹き飛ばしましょう。

f:id:taroimo0629kuro:20181231122545j:plain

90mmの圧縮効果も楽しいものです。

f:id:taroimo0629kuro:20181231122618j:plain

遠くにあるものをこちらに引き寄せて、1枚。

このあたりで皆さんの投稿確認のためにスマホをいじる指先が使い物にならなくなりました。

流石に撤退の準備をしつつ、自宅に向かって撮り歩きます(まだ撮るんかい)

f:id:taroimo0629kuro:20181231122642j:plain

近くの材木屋さんで。

f:id:taroimo0629kuro:20181231122701j:plain

朝もここは通ったのですが、その時には真っ暗で見えませんでした。

こうして朝を迎えるに連れて景色が表情を変えるのも、早朝フォトさんぽの面白いところ。

f:id:taroimo0629kuro:20181231122718j:plain

それにしても、材木の集合面白い。

 

そしてようやくゴール。

6時にスタートして、約5時間。

なかなか頑張ったのではないでしょうか。

主催者のプライドとでもいうのか、なるべく長く歩いていたかった。

f:id:taroimo0629kuro:20181231122734j:plain

日本中の人とこんな形で一緒に撮り歩ける機会なんて、そうそうないです。

あったとしても、参加するためのハードルも相当高いはず。

今回は、そのハードルを地面スレスレに設けたことで、僕みたいな影響力のない人間の企画であるにも関わらず、本当にたくさんの人に面白がっていただけたかと思います。

来年はこういう方面で楽しいことするのもいいなあ、なんて考えたり。

「寒い、暗い、眠い」のハードルを乗り越えて参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました!

主催者ながら、一番楽しんじゃいました笑

 

僕はここで一旦、さんぽ終了となりますが、企画自体は大晦日いっぱい稼働していますので、ぜひぜひ大晦日の様子を投稿してみてください。

「#同時多発早朝フォトさんぽ」の投稿を、随時追いかけたいと思います!

 

この企画に関するブログ記事も早くも登場していますので、こちらも随時ご紹介していこうと思います。

team9648.com

 

akilans.com

 

というわけで、今年のブログ納め、とても楽しかったです。

来年もひとつ、よろしくお願いいたします。

 

それでは皆さま、良いお年を!!