Books だらり庵

面白かった本、訪ねた本屋さん、撮った写真なんかについてだらだら綴ります。ごゆっくり。

初めてのKodak PORTRA800。

皆さん、こんにちは。

今日もだらだらしてますか?

どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。

 

僕は写真を撮ることが好きです。

つい最近、自分が撮りたいものを撮るのに必要な機材が揃い、もうこれでしばらくはカメラにお金をかけなくて済む、と思っていました。

そう、思っていたんです。

フィルムに出会うまでは……

今年のお正月に実家に帰省した時に、父親から1台のフィルムカメラを借りてしまったのです。父が初任給で買ったというNikon FE2。

自分の周りにフィルムで写真を撮っている人が多くいたので、興味はあったのです。

今思えば、軽い気持ちで借りてしまった僕が悪かったのです。

フィルム、めっちゃ楽しい……。

こんなにハマってしまうなんて……。

 

カメラを初めてもうすぐ丸2年。今年はフィルムで撮る写真が増えそうな気がします。

 

さて、今回はKodak PORTRA800というフィルムで初めて撮った写真をバシバシ載せていこうと思います。詳しいことはよく分からないので、ただただ写真を貼ります。知り合いが「ファーストロール」ってやってるのが楽しそうだったので(厳密に言うと違うのかもしれないけど)

お時間のある時にゆっくりご覧ください。

 

東京

f:id:taroimo0629kuro:20190629194808j:plain

記念すべき最初の1枚。

せっかくなんだから、そこはピント合わせようよ…(ピント合わせ上手くなりたい…)

 

f:id:taroimo0629kuro:20190629194845j:plain

国立新美術館の入り口です。

f:id:taroimo0629kuro:20190629194906j:plain

上からテーブル。多分右に写ってる黄色い人にフォーカスしたかったんだと思います。

f:id:taroimo0629kuro:20190629194926j:plain

レンズの向きを少し変えただけでこんなに違うの面白い。

 

東京で撮ったのは3枚だけでした。フィルムはデジタルで撮るのと違って慎重になりますね。

 

兵庫

f:id:taroimo0629kuro:20190629195010j:plain

またつまらぬものを撮ってしまった(姫路に被写体がないわけではないので、誤解のなきよう)

と言いつつ、姫路がこれだけなの悲しい…

 

神戸

f:id:taroimo0629kuro:20190629195029j:plain

友達と飲みに行くタイミングで降り立った三宮駅かな?

 

f:id:taroimo0629kuro:20190629195057j:plain

帰ってきた最寄駅でお兄さんのシャツの柄が良くて1枚。

ISO800とはいえ、酔ってる&暗い駅構内では流石にブレてます。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190629195137j:plain

駅からの道で1枚。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190629195154j:plain

翌朝同じところで1枚。夜は花も眠るんですね。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190629195220j:plain

どうしてあんなところにハットが。

デジタルなら納得できるまで撮ってるんでしょうけど、フィルムなので1枚だけです。

 

京都

f:id:taroimo0629kuro:20190629195242j:plain

ホントレート の取材に京都へ向かう道中。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190629195303j:plain

この日のホントレート の現場ですね。元々立命館大学学生寮だったのだそう。オシャレ。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190629195322j:plain

取材を終えて錦市場で。

結構暗いなあと思ったんですけど、ちゃんと撮れてます。さすが高感度。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190629195454j:plain

逆に輝度の高い駅の看板なんかは白飛び。

 

大阪

f:id:taroimo0629kuro:20190629195523j:plain

京都をあとにし、友人たちと合流するために大阪へ。あべのハルカスの足元から遠くに見える通天閣をパチリ。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190629195549j:plain

インド?の方のお召し物が綺麗で、歩道橋の上から1枚。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190629231404j:plain

合流して1枚。光量が足りないかな、と思うような喫茶店の中でもちゃんと写ってます。

f:id:taroimo0629kuro:20190629195658j:plain

この辺りから、友人の助言を思い出しF4ぐらいに絞って撮っています(あまりにピントを外すので…)

 

f:id:taroimo0629kuro:20190629195722j:plain

走ってる自転車、マニュアルでどうやって撮るんだろう。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190629195740j:plain

自分で思うよりもかなり明るく写っていた1枚。いつも使っている業務用100でならすごくいい感じに陰影が出るはず!と思いながら撮ったのですが、このあたりの感覚はまだまだ何も分かりません。

 

というわけで、こんな感じにいろんな都府県にまたがって1本のフィルムで撮ってみました。

シャッターを切るペースがどうしても落ちてしまうので、現像までの時間が結構あるのですが、それはまた楽しみを熟成するということでよしとしましょう。

実際現像から上がってきたのを見た時のワクワクといったらもう…!

 

というわけでこれからもバシバシフィルムでの撮影を楽しんでいこうと思います。

このフィルム面白いよ、というのがあれば教えていただけると嬉しいです。

 

というわけで、最後に今回の1本で1番のお気に入りとともにお別れです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

f:id:taroimo0629kuro:20190629195819j:plain

バイバイ!