Books だらり庵

面白かった本、訪ねた本屋さん、撮った写真なんかについてだらだら綴ります。ごゆっくり。

初めての富士フイルム SUPERIA PREMIUM400。

皆さん、こんにちは。

今日もだらだらしてますか?

どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。

 

今日もまた初めて使ったフィルムを現像してきましたので、どんなのが撮れたのかペシペシ貼りつけて行こうと思います。

今回は富士フイルムから出ている「SUPERIA PREMIUM400」というフィルムを楽しんでみました。

例によって詳しいことは知らないので、色々知りたい方はこちらをどうぞです。

takesanpo.com

 

というわけで僕は撮った写真を貼っていくだけ!

 

このフィルムを使ったのは、カトウタクミさんが大阪に遊びに来ていた日のこと。

京都でのホントレート を終えて合流してから、このフィルムを装填しました。

時刻は夕方。天気はいつ降り出してもおかしくないどん曇り。

f:id:taroimo0629kuro:20190708212022j:plain

左からタクミさん、「たけさんぽ」のたけし、しゅんさんぽ。

いつも通りピントは来ない。でもしゅんさんぽがエラそうなのは分かる。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190708212420j:plain

これが多分1枚目。タクミさんたちと合流した喫茶店でこいつを装填して早速パチリ。

今まで業務用100ばかりだったから、室内で撮ったことなかったので、つい試したくなって。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190708212344j:plain

いくつか坂があるのを撮り歩くことになっていたようです。地震で隆起した地形がなんとやらとたけしが説明してくれたけど、全部忘れました。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190708212736j:plain

ねこがにゃーんと通って行きました。

アラサーの野郎が4人とも「にゃーん」と言いながら猫を追いかけていくおぞましい瞬間です。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190708212757j:plain

自転車のカゴからモリモリ溢れ出す植物。これはもう乗る気がないのかな?
葉脈がしっかり写ってる。珍しくピント合わせられてるじゃないの、偉いですねー。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190708212829j:plain

正面の家の窓が面白いなーって。

ピント気にしなくていいから無限遠ラクだなーって遠くのもの撮りだした頃ですね。

f:id:taroimo0629kuro:20190708213141j:plain

とか思ってるから、3人の後ろ姿にピント合わせられない。

普段あんまり後悔とかしない前のめりマンだけど、これはぐぬぬ

 

f:id:taroimo0629kuro:20190708213212j:plain

今度こそ3人をカッコよく!

タクミさんの後ろ姿、カッコイイ。何を撮ってるんだろう。

たけしがこっち向いてるけど、うまい具合に葉っぱで顔が隠れてる。

しゅんさんぽは……あれ、ツルツル?

 

f:id:taroimo0629kuro:20190708213723j:plain

あ、前にいたのね。

これはピント外してません。しゅんさんぽに合わせる気がないのです。奥の寺院を撮りたかったのです。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190708213754j:plain

個人的に好きな1枚です。黄色好きだし、紫との対比が気持ちいい。信号機の柱のザラザラもしっかり描写されてる。

動く人じゃないなら、合わせられるようになったねえ、偉いねえ。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190708213950j:plain

Tシャツのタグに気付いてないたけし可愛い。

高校時代からカメラやってればJK撮り放題だったのにねーって話しながら高校の横を通るアラサー4人。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190708214021j:plain

リアカーは駐車違反になるのかしら。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190708214057j:plain

よく見たら帽子の線がちゃんと撮れてる。フィルムで撮った写真の細部見るの好きです。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190708214133j:plain

このあたりでポツリときたけど、ギリギリ日本橋のアーケードに逃げ込めました。夕方のアーケード下では流石に撮れなさそうだったので、写真はありません。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190708214217j:plain

この日の最後の1枚。夕方この明るさは撮れる? 露出大丈夫? とフィルムの先輩たちに確認しながらパチリ。

盛大にピント外してますね。東洋建設!

 

ここから翌日。

この日は確か姫路のコワーキングスペースmoccoさんでブログを書いていました。

その道程で撮ったみたいですね。

f:id:taroimo0629kuro:20190708214257j:plain

近所の花。デジタルだとあまり花を撮る気にならないのですが、なぜかフィルムだと1枚は撮ってる気がします。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190708214317j:plain

側溝の水面に映るフェンス?

ゆらゆらしてるのが面白かったんだと思います。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190708214338j:plain

おじさん最近こういう幸せそうなのに弱いの。

 

ホントレート の文字起こしをやったり、撮った写真の整理をしたりしているうちに、いつの間にか、太陽の退勤時刻に。

息抜きにツイッターを眺めていると、何やら姫路の空の色がすごいことになっているらしいという情報が。

慌ててmoccoを飛び出すと、ピンク色に焼けた空が。しかも随分な人出。どうやらこの日は姫路ゆかた祭りが開催されていたようです。

なるほど、それでパトカーのサイレンや怒号がいつもより聞こえていたのですね。

それにしてもピンク。

f:id:taroimo0629kuro:20190708214409j:plain

完全に意識は右のほうに引き寄せられてますね。空に対する注意が散漫です。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190708214441j:plain

浴衣らしきものが見える。

この後一気に陽が落ちたので、この日はこれでおしまいでした。

居ても立ってもいられなくなったので、もちろんお酒を飲みました。

 

そして、フィルムの残り枚数は2枚。

 

新しい旅の先触れが、この子の最後の仕事でした。

グッジョブ。

f:id:taroimo0629kuro:20190708214518j:plain

f:id:taroimo0629kuro:20190708214536j:plain

というわけで、今回はここまで!

また新しいフィルムでお目にかかりましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。