Books だらり庵

面白かった本、訪ねた本屋さん、撮った写真なんかについてだらだら綴ります。ごゆっくり。

#たこさんぽ 参戦!負けるなGRⅡ編

皆さん、こんにちは。

今日もだらだらしてますか?

どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。

 

先日、ホントレートの撮影も兼ねて、岐阜・名古屋に遊びに行ってきました。

今回は新たに吾が軍勢に加わってくれたFUJIFILM X-Pro2の初陣でもあります。

さらに裏テーマとして、世間を賑わせているRICOHの最新最強のスナップシューターGRⅢに対抗しようと、 僕の大好きなGRⅡ作例ガンガン!とが挙げられます。

とにかく写真多めですが、楽しかった様子が伝わればいいなと思います!

例によって撮って出しですが、ご容赦ください。

それでは早速いってみましょう!

f:id:taroimo0629kuro:20190319004627j:plain

今回の旅は本当に深夜のテンションでふわっと決まったお出かけなので、ホントレートの撮影以外ほぼ何も決めないままでの発車となりました。

イベント中のハッシュタグ #たこさんぽ も当日に決まり、主催者に至ってはほぼ0ツイートという、なかなかだらりな旅程となりましたが、写真はたくさん撮ってきましたので、垂れ流します。

というわけで、ただただごゆるりとどうぞです。

 

はてさて、どうなったことやら(旅のハイライトを先頭打者に据えるあたり、庵主の自信の無さが伺えます)

f:id:taroimo0629kuro:20190318213823j:plain

 

登場人物紹介

f:id:taroimo0629kuro:20190318213958j:plain

カトウタクミさん

ブログ「たこさんちゃんねる」を運営。今回の旅の主役。ゆるゆる脱力な雰囲気に参ってしまいます。カトウさんは本好きで、素敵な本を紹介する「蛸本」も運営中。興味津々でホントレートの依頼をしました。

tako3.photo

book.tako3.photo

f:id:taroimo0629kuro:20190318214050j:plain

しゅんさんぽ。

また君かという感じですね。そろそろ彼じゃなくて、彼のブログにたびたび登場する超絶美女の幼馴染を連れてきてくれてもいいんじゃないかと思います。

今回は愛車「しゅんさんぽ号」を出してくれました。

愛機α7Ⅲは車内で耐熱テストに駆り出されただけでした。

shunsanpo.com

 

f:id:taroimo0629kuro:20190318214200j:plain

けーすけ(さなぎ)

キャメラマン。ブログ「カメラとさなぎ」を運営。SHABAの帽子がトレードマーク。メンバー最年少ながら、写真の世界でご飯を食べている男。

sanagi-camera.com

 

f:id:taroimo0629kuro:20190319215225j:plain

GRⅡ

たけし

ブログ「たけさんぽ」を運営。フォトウォーク界を背負って立つ男。各地で素晴らしい散歩を巻き起こしている。顔出しはNGなので、撮影のコツはたけしにピントを合わせないこと。ボッケボケにしてやると掲載許可が取れます。

takesanpo.com



姫路駅にしては暗いなあ、と思ったらAM4時じゃないですか。

f:id:taroimo0629kuro:20190319003217j:plain

GRⅡ

今回は人数の都合上、しゅんさんぽが車を出してくれることになりました。

珍しく朝日を眺めながら、しゅんさんぽの運転でまずは大阪を目指しました。

f:id:taroimo0629kuro:20190318215749j:plain

大阪でけーすけ&たけしを拾い、名古屋駅でカトウさんを捕獲して、今回のメイン撮影スポット、岐阜県郡上八幡に向かいました。

食品サンプルが有名な街で、ノスタルジックな雰囲気がとても居心地のよいところでした。

以下、写真もさもさです!

f:id:taroimo0629kuro:20190318215817j:plain

小さなおばあちゃんにアクセントの黄色リュックが可愛くて、ぱちり。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190318215920j:plain

青系のバケツに1つだけ黄色いバケツが気になって。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190318215944j:plain

カトウさんいい笑顔。

フォトウォークしてるとそれぞれがそれぞれを撮るタイムが定期的に始まるので面白い。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190318220054j:plain

平常運転の彼。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190318220116j:plain

各々が好き勝手に過ごすこの感じが大好きです。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190318231009j:plain

GRⅡ

ただレンズを交換しているだけなのに、この笑顔。

楽しそうなけーすけ。

いい笑顔です。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190318231131j:plain

GRⅡ

この広さがたまらないフルサイズ換算28mmのGRⅡ!

 

ちょうどこのタイミングで、全人類が待ちわびたGRⅢが発売になりました。

レビュー記事がどしどし出てくる中で、敢えてのGRⅡ、いや今だからこそGRⅡなのです。

本当にいいカメラなんですよ?

Ⅲを敵視するわkではないですが、GRⅡの良いところをガンガン見せていきたい!

以下、誇り高きGRⅡユーザーの生き様です。

※エフェクトはポジフィルム調で、好みのカスタムをしています。

f:id:taroimo0629kuro:20190318231245j:plain

GRⅡ

f:id:taroimo0629kuro:20190318231359j:plain

GRⅡ

f:id:taroimo0629kuro:20190318231631j:plain

GRⅡ

f:id:taroimo0629kuro:20190318231517j:plain

GRⅡ

f:id:taroimo0629kuro:20190318231753j:plain

GRⅡ

f:id:taroimo0629kuro:20190319001749j:plain

GRⅡ

f:id:taroimo0629kuro:20190319002338j:plain

GRⅡ

f:id:taroimo0629kuro:20190319001904j:plain

GRⅡ

f:id:taroimo0629kuro:20190319002159j:plain

GRⅡ

どうや!!

欲しくなったか!

Ⅲはもちろんええで!

せやけどな、ⅡはⅡでコイツにしかない魅力があるんや!

と、エセ関西弁が出るほどにGRⅡは最高なカメラですよ。

一家に一台、いかがでしょ。

 

とか言ってたら、新人のX-Pro2がヘソを曲げそうなので、ちょっとPro2で撮った分を置いときますね。

f:id:taroimo0629kuro:20190318220155j:plain

紅色のイノシシが映えます。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190318220412j:plain

とてもおしゃれなお団子屋さんで一服。

運転手を横目にお団子とビールを楽しむたけしの笑顔を、僕は生涯忘れないでしょう。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190318220308j:plain

仲良しか。

f:id:taroimo0629kuro:20190319230542j:plain

1人でドヤ顔しゅんさんぽ。

f:id:taroimo0629kuro:20190319230724j:plain

もしもしカトウさん。

f:id:taroimo0629kuro:20190319230658j:plain

 

この橋の上だけで何枚も撮れそうでした。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190318231932j:plain

GRⅡ

郡上八幡を満喫した一同は、酒の匂いを嗅ぎつけて名古屋へ舞い戻る事を決意!

走れしゅんさんぽ号!!

 

f:id:taroimo0629kuro:20190318230815j:plain

というわけで宴会だわさ。

名古屋在住ながら、名古屋にいるイメージがないスズキさん、ニシマツさんと合流して酒を喰らいました。

名古屋名物の手羽先を山ほど食べて、飲んで、しゅんさんぽのα7Ⅲで超連写して、おひらきの後ラーメン食べたりなんかして。

最高かよな名古屋の夜は更けていきました。

 

そして翌朝。

ホテルのロビーに集合したのが8時半。

あまりの遅さに、8時にロビーに降り立ってしまった庵主。

写真撮りたくてウズウズしてました。

f:id:taroimo0629kuro:20190319232008j:plain

コーヒーでエンジン入れて、撮り歩きますか!

というわけで朝名古屋でフォトウォークです!

f:id:taroimo0629kuro:20190318220817j:plain

良い感じの家族の写真になる予定が、右のグラサンマスクチャリおじさんに全部持っていかれました…。

f:id:taroimo0629kuro:20190318220948j:plain

リフレクション好きです。

f:id:taroimo0629kuro:20190318221008j:plain

美女を立たせたい。

f:id:taroimo0629kuro:20190318221128j:plain

お坊さんのイメージは原チャなんですが。

f:id:taroimo0629kuro:20190318232102j:plain

GRⅡ

ここでGRⅡのお時間です。

案外この朱色の具合が好み。

f:id:taroimo0629kuro:20190318232237j:plain

GRⅡ

普段はアンダーな写真しか撮りませんが、GRⅡで露出を調整すると、あら良い感じ。

f:id:taroimo0629kuro:20190318221236j:plain

しゅんさんぽ、ウミガメ産卵モード。

まさか伝説のこのフォルムを拝めるとは。

良い1日になりそうです。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190318221319j:plain

背伸びでブレそうなのにこの笑顔。

f:id:taroimo0629kuro:20190318221337j:plain

これにはけーすけも呆れ顔です。

f:id:taroimo0629kuro:20190318221455j:plain

2人を横目に自動アイコン作成窓に夢中な庵主。

f:id:taroimo0629kuro:20190318221518j:plain

冷ややかな瞳、だがそれが良い!

名古屋といえばニシマツさん!

参考にさせていただいた、「ぐるぐる名古屋」のページはこちらです。

guruguru.nagoya

f:id:taroimo0629kuro:20190318221838j:plain

そしてこちらが今回のホントレートの舞台。

とても素敵な空間でした。

近所に欲しいレベル。

f:id:taroimo0629kuro:20190318232807j:plain

GRⅡ

こらけーすけ!カメラを構えんか!

f:id:taroimo0629kuro:20190318232905j:plain

GRⅡ

ニセホントレート 。

いや『いいビル』自体は気になるけれども。

 

ホントレート にご協力いただいた後は、名古屋的なモノを目指してずんずん行きます。

f:id:taroimo0629kuro:20190318232433j:plain

 

やってきました矢場とんの本店です。

f:id:taroimo0629kuro:20190318232532j:plain

GRⅡ

被写体の方は蹄をイメージされているようです。

どうせなら化粧回しだけになりなさいよ。

f:id:taroimo0629kuro:20190318232645j:plain

GRⅡ

ソースと赤味噌をたっぷりかけていただきました!

断腸の思いでご飯のおかわりは2杯でやめておきました。

f:id:taroimo0629kuro:20190319000713j:plain

お腹が膨れた一行は、とあるカフェを目指してずんずんしました。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190319000839j:plain

これがさんぽ伝道師の後ろ姿。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190319000937j:plain

なぜか夏っぽい雲があったので。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190319001035j:plain

動いている被写体にピント合わせるの上手い人ってなんなんですか?

500連写ぐらいしてるの?

 

f:id:taroimo0629kuro:20190319004024j:plain

対して花は良いですね…

動きませんからね…

 

そんなこんなで辿り着いたのが、Cafe&Bar drawing

我々が愛してやまないニシムラタクヤ氏がオープンしたお店です。

f:id:taroimo0629kuro:20190319001151j:plain

とても日当たりがよくて、気持ちよすぎました。

ほっといたら来世までだらりしてしまうほどの居心地の良さ。

 

ニシマツさんオススメのかき氷もいただきましたとも。

f:id:taroimo0629kuro:20190319001306j:plain

 

f:id:taroimo0629kuro:20190319001326j:plain

すごく久しぶりにめっちゃ休日した気がします……。

f:id:taroimo0629kuro:20190319001353j:plain

顔なじみのニャンコも。

ゴミを漁るので、店長さんは困り顔でしたが、もふもふ可愛い。

 

とかなんとかしていたら、いつの間にか夕方のいい時間。

絶対に頭の片隅にも登らせたくなかった「明日は月曜日」の考えが我々を襲います。

しゃあなし、解散です。

f:id:taroimo0629kuro:20190319003011j:plain



f:id:taroimo0629kuro:20190319001600j:plain

GRⅡ

f:id:taroimo0629kuro:20190319002545j:plain

GRⅡ

そそくさと帰路を急ぎながらもGRⅡで撮るのをやめません笑

f:id:taroimo0629kuro:20190319004122j:plain

ホントいいカメラ、みんなGRⅡ買おうぜ!

 

とまあ、全体的に本当にだらだらしていた感じがしますね。

今回の旅がツッコミ不在の全員フリーダムなモノだったので、居心地がよかったのかもしれません。

 

今後もまた名古屋に遊びに行った際には、ぜひ相手してもらいたいものです!

f:id:taroimo0629kuro:20190319003041j:plain

というわけで今日はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

バイバイ!