Books だらり庵

面白かった本、訪ねた本屋さん、撮った写真なんかについてだらだら綴ります。ごゆっくり。

おゆさんぽ福岡を満喫してきました!みんな博多行こう!

皆さん、こんにちは。

今日もだらだらしてますか?

どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。

 

先日福岡に遊びに行ってきました。

鹿児島在住のおゆさん主催のフォトウォーク、おゆさんぽに電撃参戦するためです。

いつも仲良くさせてもらっている面々、初めましての方々が入り乱れての楽しい時間を過ごすことができましたので、今回はその模様を写真モリモリでお送りしようと思います。

それでは早速いってみましょう!

 

 

しゅんさんぽと姫路集合

今回も例のごとくしゅんさんぽとの道行きです。

姫路駅に集合しました。

しゅんさんぽ「なんか人多いですね」

クロギタロウ「うん」

しゅんさんぽ「明るいし」

クロギタロウ「写真も撮れるくらい明るい」

そう、我々は困惑していました。

午前7時過ぎというかなり遅めの集合に、いつものリズムを掴めないままの幕開けとなった今回。

f:id:taroimo0629kuro:20190306001613j:plain

なんやかんや言いつつ新幹線に乗り込むと、ものの2時間で博多に到着していました。

こんなん大金持ちだったら毎週新幹線で福岡遊びに行っちゃいますよ。

というわけで午前9時ごろの博多の街並みをぶらぶらしました。

f:id:taroimo0629kuro:20190305221308j:plain

これが中洲の夜を賑わせる屋台か!

日中はこんな風に片付けられているんですね。

f:id:taroimo0629kuro:20190305000647j:plain

キャナルシティをGRで。

しゅんさんぽと超広角が欲しい!あのEzogeekさんのような、超広角が!と騒いでいました。

超広角レンズ欲しい。

f:id:taroimo0629kuro:20190305000741j:plain

とはいえGRⅡの35mm判換算で28mm相当のこの画角もとても魅力的。

街を撮り歩くのにちょうどいい感じです。

夜の中洲、経験してみたい…

 

f:id:taroimo0629kuro:20190306001458j:plain

ぜひ勉強したい。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190305000816j:plain

とはいえ朝の中洲では雰囲気しか味わえませんので、キャナルシティ内のラーメンスタジアムで朝食にすることに。

f:id:taroimo0629kuro:20190305000907j:plain

朝から博多ラーメン、気合が入りますねえ。

さっきまで花粉症にのたうちまわっていた2人も、ここではモリモリ食べて、力をつけます。

なぜなら、夜に向けて調子を万端整えなければならないから!

 

主催のおゆさんと合流

博多名物でお腹を満たした2人は、ノリノリでおゆさんぽ主催者のおゆさんと合流しました。

おゆさんと合流した我々は出版社、書肆侃々房が経営するcafe「Read cafe」で一服。

目的はもちろんホントレート。

またまた面白い出会いがありましたので、その模様もまたご報告しなければ。

f:id:taroimo0629kuro:20190305001010j:plain

さて、カフェではさらにTomおじさんとAちゃんカップルとも合流。

この2人はいつ会っても、自然と笑顔になってしまいます。

f:id:taroimo0629kuro:20190305001235j:plain

しゅんさんぽ、どうして君がそこにいるのか。

f:id:taroimo0629kuro:20190305001813j:plain

そうそう、この並びですよ。

というわけで、2人を交えて5人で大濠公園を目指して撮り歩き開始です。

 

大濠公園スナップ

ここからは大好きなXF90mmのお出ましです。

換算137mmの画角がやっぱり僕は得意だなあ。

f:id:taroimo0629kuro:20190305001845j:plain

僕もすぐに妹が生まれたから、気持ちわかるぜお兄ちゃん。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190305001908j:plain

巫女装束 is Justice

 

f:id:taroimo0629kuro:20190305001951j:plain

普段は開放のF2.0で撮っていますが、珍しくF4まで絞ってみました。

元データは震えるほどの解像感。

くちばしの陰影の具合、羽の1枚1枚の存在感。

ゾクゾクします。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190305002013j:plain

GRⅡも負けていません。

味のあるエフェクトと、この撮りまわしの気軽さ。

たまらん。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190305002230j:plain

浮御堂とおゆさん。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190305002258j:plain

90mmがいくら好きでも、このワイワイ感は撮れないんですよね。

痒いところをカバーできるGRⅡ先生カッコいいです!

まだ持ってない人なんなの!?

あっ、今春発売のGRⅢ待ちですか、そうですか。

 

前夜祭という名の本番の開演

歩き疲れてパンケーキ屋でだらだらしているうちに、いつの間にやら博多の夜の到来です。

ということはやることはもちろん1つ。

言うまでもなく「モツ鍋」の時間です。

博多の夜をコーディネートしてくれたカズさんに大感謝!

f:id:taroimo0629kuro:20190305002522j:plain

 

これこれこれー!!!!!

f:id:taroimo0629kuro:20190305002647j:plain

なんだこれー!

ニラって山になるんですね…

f:id:taroimo0629kuro:20190305220938j:plain

うんま…

マジうんま…

こりゃ福岡に来るたび行っちゃうわ…

おゆさんが注いでくれた泡ビールもうまし。

f:id:taroimo0629kuro:20190305002737j:plain

 

ナチュラクラシカが高騰する前に目をつけていたという先見の明の持ち主、おゆさん。

f:id:taroimo0629kuro:20190305221129j:plain

 

よかったな、α7Ⅲ…(でもこの人翌日の博多ヨドバシでα7Sにメロメロになってました)

f:id:taroimo0629kuro:20190305002813j:plain

 

憧れのドンを羨望の眼差しで見つめるしゅんさんぽ。

気持ちはわかる。

f:id:taroimo0629kuro:20190305002846j:plain

 

もちろん2次会も!

f:id:taroimo0629kuro:20190305002949j:plain

今回思ったのは、やっぱりAちゃんを撮るのはTomおじが一番上手いということ。

だってこの人のX100Fぶっこわ…おっと。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190305003032j:plain

夜も更けて。

ここまでで十分に楽しいのですが、なんとこれ前夜祭。

なおのこと翌日の本番への期待が高まりつつ、床につきました。

 

おゆさんぽ本番

さて、明けて外に出てみると、あいにくの小雨。

しかし、これはこれで普段あまり撮れない街の様子が撮れますから、前向きに行きましょう。

ほら、傘カッコいい!

f:id:taroimo0629kuro:20190305003103j:plain

f:id:taroimo0629kuro:20190306002252j:plain

f:id:taroimo0629kuro:20190306002349j:plain

雨の日は街が艶やかになるから、実は快晴より好きです。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190306002422j:plain

心配された雨ですが、一同が大濠公園に集合した時には、ギリギリ持ちこたえているという緊張感のある曇天でした。

とはいえ、みんなこの日を心待ちにしていたので、天気なんか気にせず互いを撮ったり撮られたり。

f:id:taroimo0629kuro:20190306000226j:plain

和やかな雰囲気でおゆさんぽがスタートしました。

f:id:taroimo0629kuro:20190305004600j:plain

和むわー。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190305003213j:plain

珍しくキメてるていにゃん。

 

 

f:id:taroimo0629kuro:20190305003313j:plain

おっ、と思った次の瞬間には写真が撮れているGRⅡ強い。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190305004159j:plain

伝説のぶっ壊れX100FおじさんはなんとX-T3を借りて来ての参戦。

レンズも前日に見せつけまくったからでしょうか、XF90mmを借りていました。

90mmで撮ったAちゃんの記事楽しみだなあ。

 例の記事はこちら 僕と彼女と、X100F。 - やぶれても小袖

 

さて、総勢10名のおゆさんぽ、二組に分かれての撮り歩きとなりました。

1班の人たちが動植物園に行くという声が聞こえてきたので、僕たち2班は太宰府へ向かうことにしました。

f:id:taroimo0629kuro:20190305003428j:plain

朱色が目立つ駅のホーム。

f:id:taroimo0629kuro:20190305003518j:plain

撮り歩きはお腹を調えてから始まるというのは、フォトウォークの常識。

というわけで、かんぱーい!

檸檬堂のレモンサワー、ホント美味しいからおすすめです!

 

f:id:taroimo0629kuro:20190305003917j:plain

太宰府といえば、梅ヶ枝餅

前夜祭でぶっつぶれたジンギスつよしさんもパクパク。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190305003959j:plain

着物がレンタルできるからか、なかなか絵になる人たちがたくさんいました。

f:id:taroimo0629kuro:20190305004029j:plain

着物美女がキャノンのフルサイズ機で着物美女を撮る。

このお姉さん、手袋が素敵でした。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190305004049j:plain

丹塗りの欄干&和装美女&カメラ=最高。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190305004118j:plain

お待たせたな。

渾身のAちゃん。

ポーズ指定とかしたわけではなく、たまたまぼーっとしていたようです。

f:id:taroimo0629kuro:20190305004136j:plain

もちろん撮るおじ。

f:id:taroimo0629kuro:20190305004230j:plain

Tomおじも撮るよ。

f:id:taroimo0629kuro:20190305004311j:plain

みんなで囲んで撮るよ。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190305004418j:plain

わちゃわちゃしながらも本殿には参拝してきました。

f:id:taroimo0629kuro:20190305004443j:plain

たくさんの人が咲いているところを撮っているのを見ると、違うところを撮りたくなる天邪鬼です。

珍しくVelviaで。

f:id:taroimo0629kuro:20190305004512j:plain

水面が少しピンクに色づいているのは、池の上で梅が咲いているからですかね。

 

この後福岡のお酒の試飲をしたり、大きくてウマウマな豚まんを食べたりしつつ、打ち上げ会場へ向かいました。

f:id:taroimo0629kuro:20190305004802j:plain

その前にTomおじたちが借りていたFUJIFILMのカメラやレンズを返却しに。

Canonユーザーのジンギスつよしさんを包囲して、フジのカメラをオススメしておきました。

写真はX-T3を持ち恍惚の表情を浮かべるつよしさん。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190305004823j:plain

打ち上げ会場へ向かう途中でも写真を撮ることは忘れません。

赤い靴が素敵。

f:id:taroimo0629kuro:20190305004846j:plain

ストライプふわっさ〜。

 

f:id:taroimo0629kuro:20190305004907j:plain

飲み会会場へ向かうエレベーターに写り込むつよしさんをパチリ。

渋い。

 

そして打ち上げになだれ込んだわけですが、撮った写真を大きな画面に映し出して鑑賞したり、どうしようもなくしゅんさんぽをイジリまくったりと、あっという間の楽しい時間を過ごしました。

翌日が仕事なサラリーなマンである僕としゅんさんぽは後ろ髪を引かれつつ、皆様と涙を飲んでお別れ。

新幹線へと急ぎました。

f:id:taroimo0629kuro:20190305004933j:plain

その途中でも写真を撮るのは忘れません笑

 

f:id:taroimo0629kuro:20190305004953j:plain

帰り道でもしゅんさんぽと話していたのですが、遊びに行った先に最低でも1週間は滞在したいよね、と。

カメラを通じて出会う街や人、食べ物、お酒が最高すぎるんですよねえ。

 

誰か僕に休暇とお賃金を!!