Books だらり庵

面白かった本、訪ねた本屋さん、撮った写真なんかについてだらだら綴ります。ごゆっくり。

たけさんぽ神戸に参加して来ました!(前編)

 みなさんこんにちは。

今日もだらだらしてますか。

どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。

 

今年のGW期間中に開催された「たけさんぽ尾道」から、はやひと月半。

季節は平成最後の夏に向かいつつあるというのに、庵主の心に吹き荒ぶ秋風。

(たけさんぽ、楽しかったなあ…)と、まるでそれがなりわいであるかのようにため息を生産する日々。

世に言う、ロスという心的状況を庵主は初めて経験していました。

そんな中、思いがけない速報が舞い込んで来ました。

 

たけさんぽ神戸開催決定!!

www.takesanpo.com

 

いつ行われるのかも確認せずに参加を表明しました。

待ちわびたー!

 目次

 

 

たけさんぽとは

それほどまでに心待ちにしていた「たけさんぽ」とは一体なんであるか。

大阪のブロガーたけしさんが不定期で開催されているフォトウォークである。

www.takesanpo.com

今や、ひとたび開催が宣言されると、日本中から参加者が駆けつけるモンスターさんぽイベントなのです。

過去行われた大阪、尾道は非常な盛り上がりでした。

飛ぶ鳥を落として地面にめり込ませるほどの勢いだと各界隈で話題沸騰中です。

ちなみに主催者のたけしさんは鳥だけでなく、女子をオトすのもお上手。

f:id:taroimo0629kuro:20180612004144j:plain

モテさんぽです。

 

f:id:taroimo0629kuro:20180612004347j:plain

それを歯噛みして羨む「マネージャー」のしゅんさんぽ。

二人の普段のやりとりはtwitter上で見ることができるのですが、ユルい漫才を見ているようで、心が和みます。

元祖さんぽとして峻厳たる上下関係をハッキリさせつつ、随所に見え隠れするしゅんさんぽに対する優しさに、100いいねぐらいしたくなります。

そんな二人が主体となって、今回は「ミニたけさんぽ(主に関西圏で開催されるバージョン)」ということで、参加者は庵主を含めて7名での撮り歩きとなりました。

 

参加者

たけしさん

たけさんぽ)・・・主催者。アイドルグループBiSHをこよなく愛する。

 

しゅんさん

しゅんさんぽ)・・・マネージャー。いとも簡単に激ウマな写真を撮る恐ろしい男。

 

タケナカナミさん

blancoo house ブランクハウス -デザイン家電・インテリアブログ-

オシャレの極北をゆく御方。マジでかっこいい。ライカQが超似合う。

 

はるかさん

はるかめら)・・・触れるもの全てを「ゆるふわ」にする異能を持つ。撮って出しがふわふわでビビる。

 

Akiさん

Akiの神戸ファインダー)・・・庵主初対面。すごく会いたかった。神戸のステキポイントはAkiさんにお任せ!Akiさんのサイトを参考にすれば神戸観光は間違いない。

 

アサノさん

風来記 | 吉備の国からマチとメシとレキシの情報を発信!)・・・尾道のたけさんぽを見て興味を持たれたそう。広島県は福山から初参戦。

 

さあ、全員揃いましたね。

いざ出発です!

 

兵庫県立美術館に集合

直前まで心配されていた雨は跡形もなく、これでもかと殴りつけんばかりの日差しが降り注ぐ神戸は兵庫県立美術館に集合した一同。

集合の目印、現代美術作家ヤノベケンジさん制作のなぎさちゃんが出迎えてくれて、しゅんさんはもうご機嫌。

f:id:taroimo0629kuro:20180611230354j:plain

随分と小慣れた盗撮。堂々としたもんです。

 

f:id:taroimo0629kuro:20180611230520j:plain

 ご満悦。

 

のっけから妙な写真で申し訳ありませんが、こんな感じでゆるゆる始まってます。

 

特に何かをしなければいけないということもありません。

ひょっとしたら写真を撮る必要すらないのかも。

ゆるさんぽです。

 

というわけでまずは手始めに、安藤忠雄設計の県立美術館そのものを撮りまわります。

なんと中の展示には目もくれません。

ちょうどジブリの企画展をやっており、かなりの人だかりでしたので。

どうしても鑑賞したいという方もおられなかったので、今回はスルー。

f:id:taroimo0629kuro:20180611230924j:plain

有名な螺旋階段。

やっぱり超広角が欲しくなります。

f:id:taroimo0629kuro:20180611231124j:plain

なぎさちゃん。

髪がくりん、としてるのが波みたいですね。

f:id:taroimo0629kuro:20180611231312j:plain

みんな大好き額縁構図。

f:id:taroimo0629kuro:20180611231418j:plain

庵主を撮って楽しいのかしら?

f:id:taroimo0629kuro:20180611231527j:plain

しゅんさん撮るのは面白いけどね。

f:id:taroimo0629kuro:20180611231704j:plain

アドセンス

f:id:taroimo0629kuro:20180611231808j:plain

f:id:taroimo0629kuro:20180611231904j:plain

二人ともスカートでも覗いてるんですか?

 

海沿いをぽくぽく

美術館をあとにした一同は、ずんずん歩いてAkiさんが待つ神戸市役所を目指します。

本当にいいお天気で、海沿いはほとんど日陰がなく、非常に厳しい日差しが降りそそいでいたのですが、おしゃべりに華が咲きます。

好きなものが同じ人たちが集まれば暑さもへっちゃらなんでしょうか?

f:id:taroimo0629kuro:20180611232120j:plain

市役所を目指しまーす。

 

話題はカメラ、レンズ、ブログやブロガーさん、BiSHなんかでした。

「生まれたままの姿」で黙々と仕事をするしゅんさんぽというのもなかなかのパワーワードでした。

「ありのままの姿」を言い間違えたかたちですが、その姿を想像すると今でも面白い。

 

f:id:taroimo0629kuro:20180611232757j:plain

f:id:taroimo0629kuro:20180612002347j:plain

ジブリを観に来た親子連れが多かったですね。

f:id:taroimo0629kuro:20180611232956j:plain

港ですから輸送用のトラックがずらり。

 

f:id:taroimo0629kuro:20180611233335j:plain

暑いですからねー、日陰で休みたくもなります。

f:id:taroimo0629kuro:20180611234449j:plain

ナイキのスニーカーサンダル「ウルトラハラチ」を撮るタケナカさん。

いつもかっこいいタケナカさんですが、この時うつむいて撮っていたので、キャップがころりと落下してしまいました。

あわわ、となっていたのが微笑ましかったです。

f:id:taroimo0629kuro:20180611235639j:plain

ドラえもんのしっぽみたいなレバー可愛い。

f:id:taroimo0629kuro:20180611235754j:plain

少し海を離れるともうすぐに都会の薫りがしてきます。

f:id:taroimo0629kuro:20180612000246j:plain

あ、RICOH

すかさずGRⅡでパシャリ。

GRⅢまだですかー‼︎

 

と、ちょっと写真が多くなってきました。

楽しくてついついシャッターを切る回数も増えてしまうんですよね。

というわけで、今日はここまで。

まさかの2部構成になってしまいましたが、次回は市役所に到着し、Akiさんと合流したところからお届けしようと思います。

それでは、ここまでお読みくださりありがとうございました!