Books だらり庵

面白かった本、訪ねた本屋さん、撮った写真なんかについてだらだら綴ります。ごゆっくり。

しゅんさんぽ広島 エコリアムでシルエット遊び

みなさん、こんにちは。

今日もだらだらしてますか?

どうも、だらり庵 庵主のクロギタロウです。

 

日本列島全体がとろけそうな酷暑の3連休、皆様はどのように過ごされましたでしょうか。

こんなに暑いと、クーラーのきいた涼しい部屋でだらだらするしかないですよね。

外出するなんてもってのほか。

自殺行為に等しいです。

なので庵主も、有意義に快適な連休を送るために

 

フォトウォークしてきました。

 

どうしてこうなったのかと申しますと、以前たけさんぽというフォトウォークで知り合いになった、よこっちさんという方のブログで、素敵なサンドイッチのお店を知ったのがきっかけでした。

asobitrip.com

 

こちらの記事で紹介されているサンドイッチが食べたいなあとTwitter上でつぶやいたところ、よこっちさんから「遊びにおいでよ。ついでにフォトウォークもしよう」とワクワクなお言葉が。

こういう時だらだらしない、瞬発力が持ち味の「だらり庵」の庵主。

撮り歩く場所も相談していないのに、即座に日程だけ決めて遊びに行くことを約束したのでした。

 

そして今回の記事のタイトルになっている「しゅんさんぽ」という謎のワード。

こちらは”さんぽ界のドン” たけさんぽさんから唯一さんぽ屋号を使うことを許された男、しゅんさんぽさんのこと。

今回彼は、庵主に半ば強制的に拉致されたうえ、彼にとっての初冠イベントという体裁まで”勝手に”お膳立てされてしまいました。

 

そんな庵主を含めた3人で、広島でフォトウォークをしてきましたので、その模様を写真で振り返ってみたいと思います。

今回は「エコリアム編」です。

それでは早速行ってみましょう!

 

 

登場人物と機材紹介

f:id:taroimo0629kuro:20180716201649j:plain

よこっちさん(ASOBITRIP(あそびとりっぷ)

広島在住のブロガー。

ガジェット、写真、便利グッズに子育て関係から広島で行われるイベントの情報など、幅広い記事を執筆されています。

現在生後5ヶ月のベイビーのパパさん。

日傘男子(フォトウォーク当日は日傘を忘れてしまいました)

 

f:id:taroimo0629kuro:20180716201739j:plain

しゅんさんぽさん(しゅんさんぽ

兵庫県在住のブロガー。

涼しい顔して一級品の写真を量産する。

フィルムカメラで撮影した記事がかっちょいい。

時にレンズフィルターをめちゃくちゃに汚すなどの奇行も…?

今回のイベントのために、早朝5時に呼び出されるも、寝坊した庵主に待ちぼうけを食わされた不幸な男でもあります。

(遅刻した庵主にスタバのコーヒーをご馳走してくれる、海よりも情け深い慈悲の人)

 

f:id:taroimo0629kuro:20180716202630j:plain

庵主(クロギタロウ)

イベントを企画して寝坊するクソ野郎。

 

f:id:taroimo0629kuro:20180716202735j:plain

カメラたち

参加者は3人では……?

 

よこっちさんと合流〜Park South Sandwich(パークサウスサンドイッチ)

午前5時にしゅんさんぽさんと合流するはずが、当日庵主が目を覚ましたのは5時半。

天空の城ラピュタのドーラおばさんに言われるまでもなく1分足らずで準備をして家を飛び出しましたが、しゅんさんぽさんのもとにたどり着いたのは6時前。

謝り倒すのもそこそこに、出発。

なにせ謝るだけでも時間は過ぎてゆきます。

午前10時によこっちさんと落ち合うことになっているので、できる限り急いで広島へ向かいました。

到着したのは午前9時半。

 

 

あれ…?

 

 

まさかの早く着きすぎたやつ…?

到着した旨をよこっちさんに伝えると、まだ家にいらっしゃいました。

当然です。

というわけで、少し時間ができたので、しゅんさんぽさんと平和記念公園の周辺をしばしぶらぶら。

f:id:taroimo0629kuro:20180716234225j:plain

市内を流れる元安川のほとりには、なにやらシャレたお店。

f:id:taroimo0629kuro:20180716234352j:plain

ミカンではなく、オレンジが入った木箱も。

f:id:taroimo0629kuro:20180716234611j:plain

まだ午前中だというのに、噴水にダイブしたくなるレベルの暑さでしたね。

この日は日本全国ほとんどどこにも逃げ場はなかったようです。

f:id:taroimo0629kuro:20180716234948j:plain

分かりやすいので、原爆ドーム前で集合することに。

f:id:taroimo0629kuro:20180716235127j:plain

しゅんさんぽさんはどんな写真を撮ったのか、楽しみです。

f:id:taroimo0629kuro:20180716235534j:plain

暑くなってくると、また考えるところがあります。

 

集合時間も忘れて写真を撮っていると、いつの間にやら我々の背後によこっちさんがご登場。

どうやら盗撮されてしまったようです。

f:id:taroimo0629kuro:20180716235812j:plain

完全に気配を消しておられました。

 

ゴールデンウィーク尾道で開催されたたけさんぽ以来の再会ですが、挨拶もそこそこにサンドイッチ屋さんに向かいます。

なにせしゅんさんぽさんがお腹が空いていたもので。

 

広島市街地をぶらぶら

さあ舞台はサンドイッチ屋さんへ!

と言いたいところなのですが、お店に向かう途中の街がなかなかオシャレだったので、なかなか一行は辿り着きません。

しかしこれもフォトウォークならでは。

各々、思い思いに撮り歩きます。

f:id:taroimo0629kuro:20180717000415j:plain

ありがとう、ヨシユキ。

f:id:taroimo0629kuro:20180717000552j:plain

緑とレンガは相性が良いです。

f:id:taroimo0629kuro:20180717000816j:plain

バスがカープ仕様。

さすがです。

街には大量のカープ坊やの姿が。

道ゆく少年の10人に1人はカープの帽子を被っていたような気がするほど。

f:id:taroimo0629kuro:20180717001054j:plain

カープの栄光の歴史でも読んでるんでしょうか。

 

f:id:taroimo0629kuro:20180717001252j:plain

さんぽ勢の本部は広島にあったのですね…。

 

Park South Sandwichでブランチ

そうこうしているうちに、念願のサンドイッチ屋さん「Park South Sandwich」さんに到着です。

朝食でも昼食でもない、いわゆるブランチのお時間にぴったりなオシャレな店内で、サンドイッチをいただきます。

f:id:taroimo0629kuro:20180717001811j:plain

いつも旅先ですらコンビニご飯を多用する庵主にとっては異次元のオシャレな外観です。

f:id:taroimo0629kuro:20180717002600j:plain

スタイリッシュ!

スピーカーかっこいい!

f:id:taroimo0629kuro:20180717002904j:plain

あ、記事で見たやつだ。

f:id:taroimo0629kuro:20180717002950j:plain

早速注文です。

庵主はレタスもりもりのスタンダードをチョイスしました。

f:id:taroimo0629kuro:20180717003157j:plain

いやー、すごいボリュームです。

アボカド、ハム、タマゴもたっぷり!

f:id:taroimo0629kuro:20180717003312j:plain

ご満悦。

食レポブログではないので、詳しくはよこっちさんの記事を読んでいただくとして、とても美味しゅうございました!

f:id:taroimo0629kuro:20180717003604j:plain

大満足!

 

腹ごしらえも済んだところで、早速この記事のタイトルにもなっている「エコリアム」へと出発です!

 

エコリアム(広島市 環境局 中工場)

広島の中心市街を車で南下すること約20分。

一行の前に巨大な建造物が立ちはだかります。

こちらが本記事の目的地。

f:id:taroimo0629kuro:20180717004323j:plain

あまりに巨大で、今回庵主が持ってきたレンズの画角では収めきれないほど。

この建物が一体なんなのかは後ほど説明するとして、とりあえず中の様子を見ていただきましょう。

f:id:taroimo0629kuro:20180717004746j:plain
なんともサイバーな空間です。

f:id:taroimo0629kuro:20180717005116j:plain

なにやら巨大な装置も。

f:id:taroimo0629kuro:20180717005227j:plain

それにしてもカッコイイ。

 

さてみなさん、この施設が一体どういう場所なのか分かりましたか?

上の写真だけで分かる人はおそらく皆無なのではないでしょうか。

実はここ、ゴミ処理場なのです。

現代美術館かと見まごうほどのスタイリッシュさ。

この近未来感はくすぐられますねえ。

予約も不要、訪れる人も多くない、いわば穴場スポット。

f:id:taroimo0629kuro:20180717005516j:plain

なぜかゴミ収集車の展示も。

f:id:taroimo0629kuro:20180717005818j:plain

ガラスの向こうにそびえ立つこの設備がゴミの焼却施設。

なんというメカメカしさ。

 

さて、庵主は記事の発信段階で一緒に行った二人に遅れをとりました。

ですので、カッコいい写真はしゅんさんぽさんとよこっちさん、お二人の書かれた記事で見ていただくとして(写真の腕が段違いですし)

shunsanpo.com

 

asobitrip.com

 

仕事中に更新された記事を見つけてぐぬぬとなった庵主。

そもそも写真の良さでお二人に敵うはずがないので、趣向を変えようと思います。

 

エコリアムはシルエット遊びがはかどる

f:id:taroimo0629kuro:20180717201017j:plain

というわけで、通路の端から差し込む光に向かって写真を撮ったら案外面白かったので、そんな楽しみ方もあるんだねーくらいの生暖かい眼差しで見てやってください。

 

f:id:taroimo0629kuro:20180717201229j:plain

今にもバイオな研究がハザードしそうなカッコよさですが…

 

f:id:taroimo0629kuro:20180717201429j:plain

撮ってる様子はこんな感じです。

庵主も同じくらいの身長(169cm)なので、もちろんこうなりました。

よこっちさんは180cmですので、こんなことにはなりません。

f:id:taroimo0629kuro:20180717201656j:plain

2m級の巨人と化したしゅんさんぽさんも貼っておきますね(可愛い)

 

さて次です。

f:id:taroimo0629kuro:20180717201916j:plain

なんの変哲もない窓から超絶エモ写真を生み出そうとしているしゅんさんぽさんに、よこっちさんが気付きました。

f:id:taroimo0629kuro:20180717202055j:plain

撮られていることに気付いたしゅんさんぽさん。

f:id:taroimo0629kuro:20180717202924j:plain

「もー、なに撮ってるんですか、恥ずかしいですよ=」

「うふふ」

ってやりとりが聞こえてきそう。

なに二人は付き合ってるの?

f:id:taroimo0629kuro:20180717203122j:plain

なにせ微笑ましい二人。

 

どうです。二人は仲良しってことがよくわかるでしょう?

 

……。

 

 

何の記事を書いていたんだっけ。

 

まあいいや。

日本を包む熱波も吹き飛ぶアツアツの二人のフォトウォークの舞台は宮島に移ります!

乞うご期待!

f:id:taroimo0629kuro:20180717211854j:plain